最新更新日:2024/09/21 | |
本日:71
昨日:172 総数:884318 |
5年生:多角形の角の大きさの和
五角形の5つの角の大きさの和の求め方を考えました。
五角形は、三角形に分割して考えると求められることに気づきました。 5年生:米作りのさかんな地域
我が国の米づくりに関わる人々が、生産性や品質を高めるよう努力している様子を、動画や資料から読み取りました。
5年生:観察したことを伝え合おう
ピーチクパークの池の水を顕微鏡で観察し、何を見つけたのかを伝え合いました。
顕微鏡で見えたものを、池のメダカは食べているんですね。 5年生:手縫い練習
なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いなどのいろいろな縫い方を練習しています。
練習布に印刷された番号に従って針を刺しながら、それぞれの縫い方を覚えていきます。 5年生:メダカは何を食べている?
『ピーチクパークの池のメダカは、何を食べているんだろう?』
池の水を採取し、顕微鏡で観察しました。 教科書や理科室のポスターにのっている微生物が確認できた班もあり、驚きの声が上がりました。 5年生:同じ読み方の漢字
「指す・差す」「付く・着く」「計る・図る・測る・量る」など、読み方が同じ漢字について、それぞれの意味を調べ、文脈に沿って正しく選ぶ学習をしました。
同音異義語がたくさんあるところが日本語の難しいところです、 5年生:くらしを支える食料生産
写真や資料を基に米や農作物・畜産物の主な産地と特色を調べました。
農作物や畜産物と自然環境の関わりについて考えて行きます。 5年生:玉結び
手縫いの練習をしています。今日は、玉止め・玉結びの練習をしました。
上手く玉ができない 玉が布からはなれてしまう 毎年、5年生はここで苦戦します。慣れるまでは必死です! 5年生:計算の間の関係
4年生までにも、未知数を□で表して、□に当てはまる数を求める学習をしてきました。
5年生では、□に当てはまる数が小数になることもあることを学習します。 5年生 歯みがき教室5年生:くらしを支える食料生産
生産物の種類や分布、生産量の変化、輸入など外国との関わりなどについて地図帳や資料で調べながら、我が国の食料生産は、自然条件を生かして営まれていることを学習していきます。
1時間目の今日は、 給食の材料から、「農作物」「畜産物」「水産物」の分類を学びました。 5年生:割合を表す小数
「かげの長さは60cmで身長の0.4倍です。身長は何cm?」
割合が小数で表された場面で、関係図をもとにして、もとの数を求める問題に取り組みました。 5年生:What do you want to study?
好きな授業を選んで「夢の時間割」を作ったり、自分がなりたい職業を思いうかべたりし、それを英語で伝える活動をしました。
6時間ともP.E(体育)はだめですよ! 5年生:商を概数で表そう
わり算でわり切れなくて、桁が多くなったとき、商を概数で表すことを学習しました。
1/10の位や1/100の位まで求めるときは、どの位を四捨五入するのかを考えました。 5年生:学級目標づくり
1組の学級目標は、「友輝」
この学級目標を掲示物で表すために、手形をとりました。 全員の手形がどんな掲示物に変わっていくか、お楽しみに! 5年生:種子の発芽と養分
パン・ごはん・ジャガイモ・パスタにヨウ素液をつけ、青紫色に変わることを確かめました。青紫色に変わるのは、でんぷんが含まれているからです。
次に、種子が発芽するときの子葉の働きを調べるために、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較しました。 発芽前と後では、どんなちがいがあるのかな? 5年生:ゆで野菜のサラダ
「ゆでる」料理実習として、ゆで野菜のサラダを作ります。今日は、実習に向けて調理の手順の確認を行いました。
5年生:種子の発芽と養分
発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較しました。
ヨウ素液は、でんぷんと反応すると青紫色に変化します。種子が発芽するとき、子葉はどんなはたらきをするのかな? 5年生:野外学習新聞
野外学習での思い出を、新聞にまとめます。
読みやすい新聞になるよう、レイアウトを考えながら作成しています。 5年生:心の健康
5年生合同で保健の授業を行いました。
不安や悩みを軽くするには、どうすればよいのかを考えながら、心と体は密接な関係にあること、心はいろいろな生活経験を通して、年齢とともに発達することなどを学習しました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |