最新更新日:2024/09/21 | |
本日:74
昨日:172 総数:884321 |
5年生:名前をつけてよ
物語の登場人物同士の関係や心情を、描写をもとに考えていきます。
『楽しい時間がゆっくり過ぎた』 楽しい時間って、ゆっくり過ぎる?それとも速く過ぎる? どういう気持ちだったんだろう? 5年生学年レクリエーション
5年生は6時間目に学年レクリエーションをしました。野外学習に向けて、また一つ絆を深めることができました。
5年生:天気の変化
いろいろな雲のイラストと名前を見て、雲の名前の意味を考えました。
はじめて聞く名前が多いですね。 5年生:体積
直方体や立方体がくっついた、複合図形の体積の求め方を考えました。
求め方は一つではありません。求め方を工夫して、効率的に正確に体積を求めます。 5年生:外国語
友達に、好きな色・スポーツ・食べ物を尋ねて、表にまとめました。
5年生から始まった外国語科。言葉や会話の表現の仕方に慣れ親しんでいきます。 5年生:世界の国々
国旗と国を線で結びながら、世界のいろいろな国の名前や位置を、地図帳で確かめました。
名前は知っていたけれど、こんなところにあったんだな・・・という国もありますね。 5年生:ハードル走
40m走のタイムを計測したあと、ハードル走の練習を開始しました。
少しでもタイムを縮められるよう、これから練習していきます。 5年生:地球儀と地図
地球儀と地図を見比べて、異なる部分を見つけました。
社会では、地球儀や地図を使って、国土の特徴を調べていきます。 5年生:天気の様子
雲の形や動き、量などを観察しに、運動場に出ました。
タブレットで写真を撮り、気づいたことを理科ノートに記録しました。 これから、雲と天気の変化との関係を考えていきます。 5年生:私の私の生活、大発見!
5年生から家庭科の授業が加わりました。
はじめは、自分の一日の生活を見つめ直し、自分にできそうな家庭の仕事を見つける学習からスタートしました。 書写
書写の時間に5年生の目標を書きました。
団結、きずな、友達など 高学年らしい言葉を表現できました。 5年生〜教えて、あなたのこと〜
国語で、二人一組になり、インタビューをしあう活動をしました。
1分間質問し続けることはなかなか難しいようで、途中から「何聞こう・・・」と悩んでいる子もたくさんいました。 5年生〜小数のたし算とひき算〜
4年生までに学習した小数の計算の考え方を使って問題を解いていきます。
5年生の1時間目をのぞいてみると・・・
1組は、係決め「今日から早速動いてね」という先生のお願いに張り切る子どもたち
2組は、4年生の漢字や計算の復習プリント 「自信しか無い!」という強気な声も聞かれました。 3組は、係ガード作り 同じ仕事をする仲間と、丁寧に作業を進めていました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |