最新更新日:2024/06/13 | |
本日:53
昨日:195 総数:875827 |
5年生:卒業式準備
体育館の式場づくりや6年生の教室の飾り付けなどを行いました。
「次は自分たちが最高学年」という意気込みが伝わってきて、頼もしく感じました。 明日は、在校生を代表して卒業式に参加します。 5年生:図形を描こう
算数の授業でプログラミングに挑戦しました。
問題の図形を自動で作図できるよう、角度を計算してプログラムします。 正しい図形がかけたかな? 5年生:卒業式リハーサル
卒業生の動きを、はじめて通して見ることができました。
いつもと違う雰囲気の中で、卒業生の動きを真剣な目で追い、『手のひらをかざして』を合唱しました。 1年後の自分をイメージできる、とても貴重な時間になりました。本番も、心を込めて卒業生を送り出します。 5年生:英語で答えよう!
今までに学習した表現の復習をしました。
ALTの先生が英語で質問し、それに英語で答えます。回答は早い者順です。 聞き取りと表現力の両方が試されますね。 5年生:卒業式練習
水曜日のリハーサルを前に、学年で通し練習をしました。
本来卒業生が立つひな壇が空いていたので、合唱の練習はひな壇を使って行いました。 音楽の先生に指摘を受けたところを改善しながら、どんどん素敵な合唱になっていきました。 5年生:おすすめの本は?
ペア学年の2年生に、読んで欲しい本を紹介し、読み聞かせをする時間を計画しています。
各自でおすすめする本の面白さをカードにまとめました。 本好きな2年生が増えるといいですね。 5年生:思い出の絵
5年生で心に残っている場面を、絵で表しています。
何をしているところかが見た人に伝わるよう、大きく描きます。 5年生:変わり方
伴って変わる2つの数量の関係を、○や△を使って式に表したり、変わり方を表にかいて調べたりしました。
その関係が比例するかどうかを判断し、説明できるようにしていきます。 卒業を祝う会:5年生
5年生は、委員会で感じた6年生のたくさんのやさしさを感謝の気持ちと共に伝えました。
また、卒業式で歌う「手のひらをかざして」を、一緒に過ごした日々を思い出しながら、心を込めて歌いました。 5年生:速さ
「秒速150mで進むリニアモーターカーが3km進むのに何秒かかるかな?」
『道のり・時間・速さ』の関係を使って答えを求めます。 「あっ、mとkmで単位がちがうよ!」「本当だ〜」 良いところに気がつきました。 5年生:エプロンづくり 間もなくゴール
2組も、ポケット付けに入りました。
最後の難関を、無事クリアできるかな? 5年生:電磁石ぞ性質を調べよう
1組でも、検流計の使い方を学習しました。
実験セットのどことどこに検流計をつなぐと良いのだろう? 正しく測定するために、まず考えなければならないことですね。 5年生:電流が生み出す力
検流計の使い方を覚え、実際にどのくらい電流が流れているか測定しました。
目盛りを正しく読み取ることが大切です。 5年生:ポケット付け
最大の難関、ポケット付けに入りました。
まち針でとめ、しつけをし、ミシンがけをしていきます。 予定ていした位置に付いたでしょうか? 5年生:Unit 8 Who is your hero? あこがれの人について発表しよう。
映像を視聴して、家の中の仕事や憧れの人に関わる会話を聞き取りました。
単語数も増え、聞き取りも難しくなってきましたね。 5年生:角柱と円柱
円柱を作るための展開図を考え、工作用紙にかきました。
それを切り取り、円柱をつくりました。 円柱は、テープで留めることが難しく、みんな苦戦していたようです。 5年生:形が動く 絵が動く
コマどりアニメーションが完成し、友達の作品の鑑賞をしました。
発想豊かな作品ばかりで、アニメーションの楽しさを感じることができました。 5年生:電流が生み出す力
電磁石を利用して、車を走らせます。今日は、導線を丁寧に巻きながら、コイル作りを行いました。
導線の巻き数と、電磁石の強さは関係があるのかな? 5年生:エプロンづくり
1組は、まもなく完成です。
ただ、最大の難関、ポケット付けが残っています。ゴール目指して頑張ろう! 5年生:外国語
beautiful・delicious・fantastic
などの、気持ちや状態を表す言葉の復習をしました。 子どもたちのリピートする元気な声が、廊下まで聞こえてきました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |