最新更新日:2024/06/05 | |
本日:80
昨日:602 総数:874639 |
5年生:2・6年生からのメッセージ
来週、月、火と野外学習に出かける5年生に、先輩の6年生とペア学年の2年生から、メッセージが届きました。
5年生全員で、一泊二日の野外学習を楽しんできます。 5年生:Happy birthday! 誕生日やほしいものを伝え合おう
映像を視聴して、誕生日に関わる会話を聞き、活動のイメージをもちました。
まず、自分が欲しいものを教科書に記入します。これから、友達とインタビューし合いながら、会話の練習をしていきます。 5年生:食品サンプル
紙粘土で、食品サンプルを作りました。紙粘土は時間がたつと乾いてしまうので、時間との闘いです。
ハンバーガー、オムライス、イチゴジャムつき食パン、プリン、王将の餃子、りんごあめ、三色団子、ドーナツ、クロワッサン、たこ焼き・・・ おいしそうな食べ物がずらっと並びました。 5年生:種子の発芽と養分&
理科は、発芽前の種子と発芽してしばらくたった苗の子葉の部分を切ってヨウ素液に浸し、色の変化を比較することで、種子が発芽するとき、子葉はどのような働きをするかを調べました。
算数の時間は、ドリル学習。習熟の時間もとても大切です。 5年生:計算のきまり&責任ある行動とは
算数では、整数の計算のきまりを確かめ、小数の場合にも、そのきまりが当てはまるかどうかを確かめました。
道徳では、公園でキャッチボールをする中学生と、注意する男性の言い合いを見た「ぼく」の姿を通して、責任ある行動とはどんなものかを考えました。 5年生:体育「フォークダンスとプレルボール」調理実習 カレー作りしっかりと自分の仕事を行い、班の友達と協力することができました。 5年生:カレー実習
2組は、野外学習の野外炊飯に向けて、カレー作りの実習を行いました。学校ではじめて包丁やピーラーを扱います。小牧市のヘルスメイトのみなさんにサポートしていただいたので、安全に実習ができました。作ったカレーは、給食の時間に食べます。給食の時間が待ち遠しいですね。
5年生:高い土地のくらし
社会科では、嬬恋村の写真や土地利用、平均気温のグラフを読み取りながら、地形の特色とくらしや産業のつながりについて考えました。
理科は、先週容器に入れたインゲンマメの成長の様子から、種子の発芽と水との関係を考えました。 5年生:体力テストの記録&糸のこスイスイ
体力テストの測定が全て終わり、記録用紙へ自分の記録を転記しました。自分にはどんな力が付いていて、これからどんな力を付けていかないといけないかが分かりますね。
図工は、電動のこぎりの順番を待たなくてはいけないので、完成した人とまだ製作中の人とに分かれます。待っている間は、次の「食品サンプルづくり」のアイデアスケッチをします。 5年生:キャンプファイヤーの練習5年生:水を生かした観光業&小数のかけ算
社会科では、水をいかした観光業にはどんなものがあるかを調べました。
算数は、小数のかけ算。3×1の答えをもとにして、3×0.5や3×1.5の答えが、3より小さくなるか大きくなるかを判断する学習をしました。 5年生:糸のこスイスイ&しおり学習
2組も、電動のこぎりを使って、伝言板の板を切り取る作業を始めました。切り取り線に沿って、うまくカットできたでしょうか?
1組は、野外学習の学習会です。しおりを見ながら、先生から説明を聞きました。 5年生:図工「糸のこスイスイ」5年生:発芽実験&小数のかけ算
理科は、これから植物の発芽についての実験・観察をしていきます。インゲンマメを使って、水がある場合とない場合の発芽の違いを見ていきます。
算数は、80×2.3のように、小数のかけ算の計算の仕方を考えました。 5年生:低い土地のくらし&きいて、きいて、きいてみよう
社会科は、輪中の人々は、水害からどのように自分たちの生活を守ってきたのかを、資料を見ながら考えました。自分の考えを、資料を根拠に活発に出し合うグループがたくさん見られました。
国語は、インタビューをし合う学習です。自分がインタビューする人のテーマを見て、どんな質問をするか(聞いてみたいこと)を考えました。 5年生:野外学習のしおり完成!5年生:漢字の成り立ち&比例
国語は、象形文字、指事文字、会意文字、形成文字の4種類の漢字の成り立ちを知り、漢字辞典を使って、どの漢字が、どの文字に当たるかを確かめました。
算数は、比例の学習です。レンガや植木鉢を積み重ねたときの高さの変わり方を考察しながら、比例の関係について考えました。 5年生:難問にチャレンジ算数の授業では、ときにはジャンプ課題と呼ばれる難しい問題に挑戦することがあります。解き始めるが、途中で手が止まる。そんなときには、グループで考える。そして、学級みんなで考える。その繰り返しで、最後は答えにたどり着きました。 5年生:天気の予想&ハードル走
理科では、気象庁のお天気情報を見て、ゴールデンウィーク中の天気の予想をしました。予想は的中するでしょうか?
体育はハードル走。自分の一歩の幅に合ったコースを選んで練習しました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |