6年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、『電気とわたしたちのくらし』の単元で、発電についての勉強です。「自分たちで電気をつくることができるだろうか」を課題として、教材を使ってみんなで調べていました。手で教材の小さな発電機を回しながら、豆電球や電子ブザー・LEDを使って発電の様子を調べていました。
【六年生】 2018-01-31 13:14 up!
6年 社会科の授業の様子です。
今日の社会は、三権分立についての勉強で、めあては「裁判所のはたらきについて知ろう」です。「なぜ三権分立のように3つに分かれているのか?」・・・など、グループで話し合ったり、教科書や資料集を使っていろいろ調べたりしていました。
【六年生】 2018-01-26 10:51 up!
6年 食育指導 〜成長期の食事〜
月曜日に6年1組で「成長期の食事」ということで栄養士の方にお話をしていただきました。食材には、エネルギーのもとになるもの、体をつくるもの、体の調子をととのえるものがあり、これらをバランスよく食べることが重要です。自分の好きなものだけ食べる『口で食べる』やどんなものでもおなかいっぱい食べる『腹で食べる』ではなく、栄養とバランスを考えながら食べる『頭で食べる』が成長期にはとても重要であるということをお話しいただきました。これからは、栄養とバランスを考えた食事を心がけてほしいと思います。
【六年生】 2018-01-23 13:16 up!
6年 理科の授業の様子です。
今日の理科の課題は、「塩酸に金属がとけた液を蒸発させるとどうなるだろうか」です。どうなるかを予想したあと、みんなで実験し確かめました。最初は、蒸発皿にアルミニウムがとけた塩酸を入れて蒸発させる実験をしました。
蒸発させたら結果は・・・・・・?
【六年生】 2018-01-17 12:04 up!
6年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、何倍にあたるかを考えて、答えを求めていく問題に挑戦です。グループで相談しながら、みんな頑張って答えを求めていました。
【六年生】 2018-01-16 12:22 up!
6年 みらいへのつばさ
今日の算数のめあては、「備蓄計画をたててみよう」で、資料を見ながら、災害時への備蓄計画を立てる学習です。飲み水は、1人1日3L必要なので・・・2Lのペットボトルを○本、食料は、かんパン・アルファ米・かんづめをそれぞれ○個用意するなど、各自で家族構成も考えながら、備蓄計画を立てていました。
【六年生】 2018-01-11 11:55 up!
6年 お楽しみ会
6年生もお楽しみ会でレクリエーションをやっていました。みんな楽しそうにゲームをしたり、出し物を見たりしていました。
【六年生】 2017-12-21 12:33 up!
6年 水溶液のはたらきとせいしつ
今日の理科の課題は、「5種類の水溶液にはどのようなちがいがあるのか?」です。食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の5つの水溶液についてにおいをかいだり、蒸発させて何が残るかを調べていきます。さすがにアンモニア水のにおいには子どもたちはビックリしていました。
【六年生】 2017-12-08 12:22 up!
6年 文集を書いています。
12月に入り、いよいよ2学期も約3週間、6年生は卒業式まであと64日になってしまいました。いよいよ卒業に向けての準備の時期です。今日はコンピュータ室で文集をワープロでうっていました。どんな文集になるのか楽しみですね。
【六年生】 2017-12-04 14:44 up!
6年 お弁当のおかず作り
今日はいよいよ3組の調理実習です。自分たちで買ってきた食品を使い、お弁当のおかず作りを行いました。どの班も自分たちで考えたメニューを協力しながら作ります。じゃがばたチキン、アスパラガスのソテー、明太子パスタ、のりチーズ巻き、ぶたステーキ、焼きそば、卵焼き、ピザ、たこさんウィンナー、ジャーマンポテト、ごぼうのきんぴら、ベーコン巻き、ハンバーグ・・・など、いろいろ工夫し、色どりや栄養も考えたおかず作りに挑戦していました。
【六年生】 2017-11-30 12:07 up!
6年 お弁当のおかず作り
今日は2組が、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習を行いました。自分たちで買ってきた食品を使い、各班で考えたお弁当のおかずを作りました。どの班も協力しながら、ピーマンの肉づめ、野菜いため、じゃがバター、とりむね焼き、卵焼き、にんじんクラッセ、豚肉のねぎ南蛮・・・など、いろいろ工夫し、色どりや栄養も考えたおかず作りに挑戦していました。
【六年生】 2017-11-29 10:45 up!
6年 お弁当のおかず作り
昨日、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生みんなで、アピタ桃花台店へ行ってきました。今日からその食品を使って、各班で考えたお弁当のおかずを作ります。今日は1組が、各班で協力しながら、ハンバーグ、卵焼き、サンドイッチ、ピーマン肉づめ、とりてりやき、もやしいため・・・など、いろいろ工夫したおかず作りに挑戦していました。どの班も、色どりや栄養を考えたとてもおいしそうなおかずができたようです。
【六年生】 2017-11-28 12:18 up!
6年生 アピタへ買い物2
【六年生】 2017-11-28 08:43 up!
6年生 アピタへ買い物
今日は、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生皆で、アピタ桃花台店へ行ってきました。各班ごと、協力しあって、仲良く楽しそうに買い物をしていました。セルフレジを使って、会計をする班が多かったので、びっくりしました。どの班も、予算内で買い物ができました。明日からの実習が楽しみです。
【六年生】 2017-11-28 08:43 up! *
6年 てこのはたらき
今日の理科は、てこのはたらきについての勉強で、課題は「てこが平行につり合うときのきまりは何か?」です。1個25gのおもりを使って、てこが水平につりあうときはどんなときなのかを見つけようと、各グループで実験していました。おもりの数や場所をいろいろかえながら、頑張っていました。どんな結果になったのかな・・・?
【六年生】 2017-11-24 11:59 up!
6年 英語の授業の様子です。
今日の英語は、What time is it? What time do you ○○?
について勉強しました。最初にナンバーゲームを通して、1〜60までの数字の勉強をしました。そのあとに、watch TV , take a bath , go to school, play the piano・・・などの紙のおはじきを使って、いろいろなゲームを通して、みんなで楽しく英語の勉強をしました。
【六年生】 2017-11-21 14:06 up!
学校公開日(6年生)その2
合唱交流会(5、6年合同)のようすです。素晴らしい合唱でした。
【六年生】 2017-11-18 14:07 up! *
学校公開日(6年生)その1
6年生は、1・2時間目、各クラスの教室での公開でした。3時間目は、体育館で5値生と合同で合唱交流会を行いました。みんなの頑張りが、いろいろなところで見られました。また、悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
【六年生】 2017-11-18 14:07 up!
6年 てこのはたらき
今日の理科は、てこのはたらきについての勉強で、課題は「できるだけ小さい力でおもりをあげるにはどのような条件だろうか?」です。力点、支点、作用点について確認したあと、実際に各グループで、実験を通して体感しながら、どのような条件になるのかを調べていました。子どもたちは、実生活の体験からなんとなく分かっていることでも、実際にいろいろ条件を変えて調べてみて、てこのはたらきのすごさが体感できたようです。
【六年生】 2017-11-17 12:24 up! *
6年 淡路島の面積はいくつ?
今日の算数の課題は、教科書にある1/250000の縮図の淡路島の地図を利用して、実際の面積を求める問題で、めあては「およその形を考え、面積を求めよう」です。淡路島の形がおよそ三角形になることを利用し、定規で三角形の底辺と高さの長さを測り、面積を求めていました。縮図で測った長さを実際の長さに直すことや、cmをkmに直すことに戸惑っている子もいましたが、相談しながら、みんな頑張っていました。
【六年生】 2017-11-16 10:39 up! *