6年 理科の授業の様子です。
今日の理科は、『電気とわたしたちのくらし』の単元で、発電についての勉強です。「自分たちで電気をつくることができるだろうか」を課題として、教材を使ってみんなで調べていました。手で教材の小さな発電機を回しながら、豆電球や電子ブザー・LEDを使って発電の様子を調べていました。
【六年生】 2018-01-31 13:14 up!
6年 社会科の授業の様子です。
今日の社会は、三権分立についての勉強で、めあては「裁判所のはたらきについて知ろう」です。「なぜ三権分立のように3つに分かれているのか?」・・・など、グループで話し合ったり、教科書や資料集を使っていろいろ調べたりしていました。
【六年生】 2018-01-26 10:51 up!
6年 食育指導 〜成長期の食事〜
月曜日に6年1組で「成長期の食事」ということで栄養士の方にお話をしていただきました。食材には、エネルギーのもとになるもの、体をつくるもの、体の調子をととのえるものがあり、これらをバランスよく食べることが重要です。自分の好きなものだけ食べる『口で食べる』やどんなものでもおなかいっぱい食べる『腹で食べる』ではなく、栄養とバランスを考えながら食べる『頭で食べる』が成長期にはとても重要であるということをお話しいただきました。これからは、栄養とバランスを考えた食事を心がけてほしいと思います。
【六年生】 2018-01-23 13:16 up!
6年 理科の授業の様子です。
今日の理科の課題は、「塩酸に金属がとけた液を蒸発させるとどうなるだろうか」です。どうなるかを予想したあと、みんなで実験し確かめました。最初は、蒸発皿にアルミニウムがとけた塩酸を入れて蒸発させる実験をしました。
蒸発させたら結果は・・・・・・?
【六年生】 2018-01-17 12:04 up!
6年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、何倍にあたるかを考えて、答えを求めていく問題に挑戦です。グループで相談しながら、みんな頑張って答えを求めていました。
【六年生】 2018-01-16 12:22 up!
6年 みらいへのつばさ
今日の算数のめあては、「備蓄計画をたててみよう」で、資料を見ながら、災害時への備蓄計画を立てる学習です。飲み水は、1人1日3L必要なので・・・2Lのペットボトルを○本、食料は、かんパン・アルファ米・かんづめをそれぞれ○個用意するなど、各自で家族構成も考えながら、備蓄計画を立てていました。
【六年生】 2018-01-11 11:55 up!