修学旅行情報2
10時20分、平城京跡に到着しました。順調に進んでいます。さあ、いよいよ見学の開始です。
【六年生】 2018-05-15 10:29 up!
6年修学旅行 奈良市に入りました。
奈良市に入りました。この後は、平城京に向かいます。
【六年生】 2018-05-15 10:10 up!
6年修学旅行 多賀SAでトイレ休憩
【六年生】 2018-05-15 09:04 up!
6年修学旅行 バス内の様子
バス内ではバスレクの真っ最中です。子どもたちの楽しそうな笑顔がいっぱいです。1号車では1人1パーツずつ描いていくガイドさんの似顔絵も行われていました。
【六年生】 2018-05-15 09:01 up!
修学旅行情報1
好天に恵まれ、6年生72人全員が予定通り奈良・京都の修学旅行へと旅立ちました。どの子も元気そうで笑顔いっぱいの出発になりました。
【六年生】 2018-05-15 07:26 up!
6年 いよいよ明日から修学旅行!
いよいよ明日から修学旅行です。今日の4時間目に、それにむけての最終確認の会を行いました。学年の先生から、がんばってほしいことや気をつけてほしいことなど、いろいろなお話がありました。
天気予報では2日間とも晴れる予報なので、天候は大丈夫かと思います。あとは全員が元気に出発できるように健康に気をつけ、忘れ物がないようにしていきましょう。
【六年生】 2018-05-14 12:05 up!
6年 修学旅行に向けて!
いよいよ来週の火曜日から修学旅行です。そこで今日の5時間目に、しおりの内容についていろいろな確認をしました。実行委員や班長からしおりについての説明や、先生からいろいろな説明や注意がありました。
楽しい思い出に残る修学旅行となるように、みんなで協力してがんばってほしいと思います。
【六年生】 2018-05-10 14:53 up!
6年 理科の授業の様子です。
理科の授業で、「ものが燃える前と燃えた後で空気はどう変化するか」について、実験をして調べています。今日の授業では、前の時間に行った、燃える前と燃えた後の空気に含まれる酸素と二酸化炭素を気体検知管を使って調べた実験の結果を、みんなで確認しながら話し合っていました。
【六年生】 2018-05-09 14:22 up!
6年 班別研修の事前学習
修学旅行まであと6日になりました。コンピュータ室で修学旅行の班別研修の事前学習を行っていました。班別見学予定地のことをインターネットを使って調べていました。
【六年生】 2018-05-09 10:47 up! *
6年 家庭科の授業の様子です。
今日の家庭科では、食品の栄養について考えていました。給食などに含まれる食品を、エネルギーのもとになる食品、体をつくるもとになる食品、体の調子を整える食品などに分け、さらに細かく分類し、食品の栄養についてみんなで考えていました。
【六年生】 2018-05-08 11:51 up!
6年 学年集会
修学旅行まであと2週間になりました。修学旅行にむけて班長会をやったり、忘れ物チェックなど、生活の見直し・改善に向けて様々な努力をしたりしています。今日の朝の時間に学年集会を開き、その振り返りをしていました。
【六年生】 2018-05-01 08:59 up!
6年 算数の授業の様子です。
今日の算数は、「学びをいかそう−鏡を使って」です。線対称や点対称など、図形と対称について学んできましたが、その学びをいかして鏡を使って線対称の図形の対称の軸に鏡をたてて線対称になっていることを確かめたり、鏡の立て方をくふうして複雑な図形を作ったりしていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
【六年生】 2018-04-27 11:03 up!
6年 4時間目の授業のようすです。
1組は算数、2組は修学旅行の調べ学習でした。1組の算数は、「点対称の図形をかこう」がめあてで、デジタル教科書で点対称について勉強した後、プリントの点対称の図形をかく問題に挑戦していました。2組は修学旅行での奈良公園での班別研修の計画をグループでたてていました。プリントの資料やインターネットを利用しながら、グループごとにみんなで相談していました。
【六年生】 2018-04-25 12:35 up! *
6年 社会科の授業の様子です。
今日の社会科のめあては「2つの時代のくらしをくらべよう」で、縄文時代と弥生時代のくらしを資料やデジタル教科書を見ながらいろいろ調べていました。縄文時代は、土器を作っていた、田畑がない、お墓がある、川や海で魚とりをしていた・・・など、子どもたちはいろいろな資料を見ながら、その生活の様子を見つけていました。
【六年生】 2018-04-24 10:42 up!
6年 英語の授業の様子です。
今日の英語は、アルファベットの大文字と小文字の勉強です。大文字と小文字のカードをアルファベット順に並べながら、みんなで勉強していました。
【六年生】 2018-04-20 10:36 up!
6年生 授業参観
今日はお忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちもとても喜んでいました。1組はグループで線対称の作図に取り組みました。ひらめいてどんどん進めていくグループもいれば、「?」となっているグループもありました。2組は縄文時代と弥生時代の暮らしの比較をしました。グループで意見をたくさん出し合いながら協力して取り組むことができました。
【六年生】 2018-04-19 16:58 up!
6年生 全国学力・学習状況調査!
今日は、全国で一斉に、学力学習状況調査が行われています。本校も6年生の子どもたちが、国語と算数の主として知識に関するA問題と活用に関するB問題、そして今年度は理科の問題にも挑戦します。教科の問題の後には、質問紙にも取り組みます。
教室では、子どもたちはとても真剣に問題に取り組んでいました。どんな結果になるか、楽しみですね。
【六年生】 2018-04-17 12:07 up!
6年 図工の授業の様子です。
今日の図工では、身近なものとして「上くつのスケッチ」に挑戦していました。先生からいろいろな説明を聞いた後、上くつを見ながら真剣に描いていました。
どんなスケッチになったでしょうか・・・?
【六年生】 2018-04-16 15:06 up!
6年 社会科の授業の様子です。
6年生の社会科では歴史の勉強がスタートします。今日はその最初で、知っている歴史上の人物や、なぜ歴史を勉強するのかについてについて、みんなで話し合っていました。今の世の中は歴史の積み重ねによるものです。そんな先人の業績や優れた文化遺産などについてこれからしっかり勉強していきましょう。
【六年生】 2018-04-16 15:04 up!
6年 英語の授業の様子です。
今年からALTの先生が、クリントン先生にかわりました。今日はクリントン先生と一緒に動物の名前やその数について英語で勉強していました。動物園の絵を見ながら、そこにいる動物 penguin , elephant , tiger , giraffe , monkey , panda , bear ・・・などを覚えたり、How many ○○? などの英語の発問について答えたりしていました。
【六年生】 2018-04-13 11:28 up!