最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:160 総数:884090 |
六年生 〜算数〜 「〜は〜の何倍」
六年生の算数では「分数÷分数」の学習を進めています。本時の学習は、分数をつかって割合を表します。
「2の□倍は6」→6÷2 このように簡単な数だと理解しやすいですが、分数になると難しく感じます。子どもたちの様子をみながら、その都度簡単な数に置きかえることを繰り返しています。 割合は昨年度学習しましたが、図や線分図を活用することで理解につなげました。昨年の勉強を思い出しながら進めていきたいです。 6年生〜資料 電卓を使って〜
資料を調べるために電卓を使いました。ソフトボール投げの記録の平均を出しました。
平均で比べたり、最小値と最大値で比べたりしました。 6年生〜夏を快適に〜
家庭科で夏を快適に過ごす工夫を考えました。
衣食住について自分で工夫できることを考えました。さらに、家族にも 工夫していること、工夫できることを聞きました。 いろいろな工夫があることを知り、自分でもやってみようという気持ちになりました。 6年生〜割合を使って〜
割合を使って全体の量を求めました。
かけ算なのか?わり算なのか? わるのはどの数字なのか? 計算によって求められる数字の大小関係や全体×割合の式から考えた理由を発表することができました。 6年生〜ミクロの世界〜根から吸収された水が葉から蒸発します。 蒸発する場所を顕微鏡で観察しました。くちびるのような形をしていました。 6年生〜災害発生時の対応〜それぞれが、それぞれの役割をきちんと行っていることがわかりました。 また、九州で起きた大雨による被害の対応についても考えました。 六年生〜算数 分数÷分数〜 「だから逆数をかけるんだ!!」
六年生の算数は「分数÷分数」を学習しています。
既習の分数÷整数は理解しやすいようでしたが、分数÷分数になったとたんに難しくなったようです。 ÷2は、「2個に分けた1個分」→→→大丈夫!! ÷1/2は、「二分の一に分けて・・・」???? 子どもたちの疑問は、身近な生活場面で「分数個」に分けるという具体的なイメージできるものが少ないためでした。 そこで、授業では面積図を用いて「÷分数」のイメージをもたせました。 今日の学習では、割り算の性質を利用して式の変形を行い、逆数をかけるとよいことを確認しました。「そういうことか!」という声をたくさん聞くことができました。 6年生〜七夕の給食〜<献立> 天の川そうめん汁(名古屋コーチン入り) 星のコロッケ 短冊サラダ ごはん 七夕デザート 牛乳 六年生 〜体育 走り高跳び〜 120センチにチャレンジ!!!
六年生の体育では、「走り高跳び」に取り組んでいます。今日はまとめの時間ということで、自分の限界にチャレンジしました。
写真は120センチという好記録に挑んだ際のものです。 「リズミカルな助走」「体の向き」「しっかりと足を上げる」ことを意識します。記録が伸びるにつれ、周囲の友達からあがるかん声がなんとも言えない良い雰囲気でした。 6年生 国語 〜短歌をつくろう〜短歌のリズムに合うか、指折り数えながら考える様子が見られました。その後は学級で鑑賞会を行いました。互いの作品について、「この表現、とてもいいな」と思う点をカードに記入し、友達に渡しました。 どの子も友達からもらったカードを見て、うれしそうにしていました。 6年生〜理科 物が燃えた後〜いろいろな実験道具の使い方もしっかり覚えながら実験を進めました。 結果から、物が燃える時に必要なものと燃えた後にできるものがわかりました。 6年生 家庭科 栄養バランスという課題に取り組みました。 ペアで協力して、身近な食品を6つの食品群に分けました。 これからも、栄養のバランスをよく考えて食事をとれるといいですね。 六年生 分数でも交換法則・分配法則は成り立つのか!?
六年生の算数では分数×分数の単元を学習しています。その中で、これまでの既習内容である交換法則・分配法則について、分数でもきまりが成り立つのか確認しました。
それぞれのきまりを確認した上で、計算練習を進めました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |