![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:146 総数:876660 |
6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スケッチを終えた子は、画用紙に下書きを始めました。完成まで丁寧に取り組んでいきます。 6年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <献立> 中華スープ ダッカルビ 麦ごはん 牛乳 ヨーグルト 6年生〜話を聞いて考えを深める〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その話し合いでは、考えを深めるために気をつけることを発表しました。とても大切なことがたくさん発表されました。 6年生 理科〜物を燃やす気体〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べた気体は、ちっ素、酸素、二酸化炭素です。明らかに燃え方に違いがありました。マッチで火をつける経験もできました。 6年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で名前や出身地、誕生日などを聞き取りました。 難しい発音もありましたが、う〜んと考えながら、一生懸命頑張りました。 6年生〜遠い近いを表すには〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真に撮ったり、いろいろな位置で見てみたりして違いを確認しました。 遠近感のある作品が完成するのが楽しみです。 6年生 音楽〜運指の確認〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 距離をはなして座っています。 実際に音は出さずに、リコーダーの運指を確認しました。 今後みんなのリコーダーの音色が聴けるようになるのが楽しみです♪ 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を観察することで、空気との関係など、物の燃え方についての仕組みがよくわかりました。 6年生 算数〜点対称〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規を使って正確に作図できるようになりました。 6年生 どんな6年生に成る?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな6年生に「成」りたいのかを考え、それぞれの思いを短冊に込めました。 自分の目標に向かって大きく成長できますように・・・! 6年生 音楽〜指の動きの確認〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階名をつぶやきながら指を動かします。 笛の音色は聞けませんが、久しぶりの音楽の授業を楽しんでいました。 6年生 英語〜世界に生きるわたしたち〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな国の良さを知りました。 英語での表現もたくさん知りました。 6年生 国語〜わらぐつの中には?〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わらぐつの中に神様はいるのか? なぜ、この題になっているのか?の意見を出しあいました。 キーワードは「心をこめて」でした。 6年生 理科〜電磁石〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電磁石の特徴をプリントにまとめ、磁力を強めるためにはどうすればいいかを考えました。 ・導線の巻き数を〇〇〇。 ・乾電池の数を〇〇つなぎで〇〇〇。 6年生〜自然災害を防ぐ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 災害を防ぐためにできること、災害に遭ってしまったら、災害後・・・ いろいろ考えることがありそうです。 6年生 学級の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生です。どんな係が必要かをみんなで考えていました。 そして、発表している人に体を向け、しっかりと聞いていました。 6年生〜社会科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、林業で働く人の人数の変化と木材輸入量の変化との関係をグラフから考えました。 6年生 算数〜展開図〜![]() ![]() ![]() ![]() コンパスや分度器などを上手に使って書くことを学びました。 6年生 分散登校〜学級の時間〜![]() ![]() さすが6年生。黙々と取り組むことができました。 6年生 分散登校〜学級にて〜![]() ![]() 初めは少し緊張していましたが、下校する頃にはすっかりうちとけていました。 ![]() ![]() |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |