最新更新日:2024/06/19 | |
本日:25
昨日:192 総数:876750 |
6年生 思い出の風景 〜遠近を意識して〜上の画像は、音楽の授業風景を題材としました。人を描くのに苦労していますが、遠近感や立体感を出すために頑張っています。どの子どもたちも個性豊かで完成が楽しみです。 6年生 算数〜分数×整数 分数÷整数〜小数の場合の計算方法と比べたり、面積図を使ったりして考えました。 友だちの考え方に「なるほど!」という声もあがりました。 6年生 給食大好き!元気もりもり!!
今日の給食は子どもたちが大好きなソフトめんです。6年生の教室からは、活気のよいジャンケンに一喜一憂する姿が見られました。
おかわりの時間になると、自然と列ができます。毎日もりもり食べて、コロナに負けない強い体をつくりましょうね。 6年生 面積図を活用して
算数では「分数×分数」の学習に入りました。面積図を用いながら式と言葉で説明したり、既習の分数×整数の形にしたりする学習をしました。
授業後、子どもたちは、「分母同士、分子同士かけるだけだからわかりやすい!」と話していました。今後は、途中式の中で約分する練習をしていきます。 6年 国語賛成派、反対派のそれぞれが自分の考えをしっかりと持ち、全員が発言することができました。司会、記録係も自分の仕事を上手にこなしていました。 すばらしい討論会になりました。 6年生 図工スケッチを終えた子は、画用紙に下書きを始めました。完成まで丁寧に取り組んでいきます。 6年生 給食<献立> 中華スープ ダッカルビ 麦ごはん 牛乳 ヨーグルト 6年生〜話を聞いて考えを深める〜その話し合いでは、考えを深めるために気をつけることを発表しました。とても大切なことがたくさん発表されました。 6年生 理科〜物を燃やす気体〜調べた気体は、ちっ素、酸素、二酸化炭素です。明らかに燃え方に違いがありました。マッチで火をつける経験もできました。 6年生 英語英語で名前や出身地、誕生日などを聞き取りました。 難しい発音もありましたが、う〜んと考えながら、一生懸命頑張りました。 6年生〜遠い近いを表すには〜写真に撮ったり、いろいろな位置で見てみたりして違いを確認しました。 遠近感のある作品が完成するのが楽しみです。 6年生 音楽〜運指の確認〜距離をはなして座っています。 実際に音は出さずに、リコーダーの運指を確認しました。 今後みんなのリコーダーの音色が聴けるようになるのが楽しみです♪ 6年生 理科実験を観察することで、空気との関係など、物の燃え方についての仕組みがよくわかりました。 6年生 算数〜点対称〜定規を使って正確に作図できるようになりました。 6年生 どんな6年生に成る?どんな6年生に「成」りたいのかを考え、それぞれの思いを短冊に込めました。 自分の目標に向かって大きく成長できますように・・・! 6年生 音楽〜指の動きの確認〜階名をつぶやきながら指を動かします。 笛の音色は聞けませんが、久しぶりの音楽の授業を楽しんでいました。 6年生 英語〜世界に生きるわたしたち〜いろいろな国の良さを知りました。 英語での表現もたくさん知りました。 6年生 国語〜わらぐつの中には?〜わらぐつの中に神様はいるのか? なぜ、この題になっているのか?の意見を出しあいました。 キーワードは「心をこめて」でした。 6年生 理科〜電磁石〜電磁石の特徴をプリントにまとめ、磁力を強めるためにはどうすればいいかを考えました。 ・導線の巻き数を〇〇〇。 ・乾電池の数を〇〇つなぎで〇〇〇。 6年生〜自然災害を防ぐ〜災害を防ぐためにできること、災害に遭ってしまったら、災害後・・・ いろいろ考えることがありそうです。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |