最新更新日:2024/09/21 | |
本日:16
昨日:172 総数:884263 |
6年生〜遠い近いを表すには〜写真に撮ったり、いろいろな位置で見てみたりして違いを確認しました。 遠近感のある作品が完成するのが楽しみです。 6年生 音楽〜運指の確認〜距離をはなして座っています。 実際に音は出さずに、リコーダーの運指を確認しました。 今後みんなのリコーダーの音色が聴けるようになるのが楽しみです♪ 6年生 理科実験を観察することで、空気との関係など、物の燃え方についての仕組みがよくわかりました。 6年生 算数〜点対称〜定規を使って正確に作図できるようになりました。 6年生 どんな6年生に成る?どんな6年生に「成」りたいのかを考え、それぞれの思いを短冊に込めました。 自分の目標に向かって大きく成長できますように・・・! 6年生 音楽〜指の動きの確認〜階名をつぶやきながら指を動かします。 笛の音色は聞けませんが、久しぶりの音楽の授業を楽しんでいました。 6年生 英語〜世界に生きるわたしたち〜いろいろな国の良さを知りました。 英語での表現もたくさん知りました。 6年生 国語〜わらぐつの中には?〜わらぐつの中に神様はいるのか? なぜ、この題になっているのか?の意見を出しあいました。 キーワードは「心をこめて」でした。 6年生 理科〜電磁石〜電磁石の特徴をプリントにまとめ、磁力を強めるためにはどうすればいいかを考えました。 ・導線の巻き数を〇〇〇。 ・乾電池の数を〇〇つなぎで〇〇〇。 6年生〜自然災害を防ぐ〜災害を防ぐためにできること、災害に遭ってしまったら、災害後・・・ いろいろ考えることがありそうです。 6年生 学級の時間さすが6年生です。どんな係が必要かをみんなで考えていました。 そして、発表している人に体を向け、しっかりと聞いていました。 6年生〜社会科〜また、林業で働く人の人数の変化と木材輸入量の変化との関係をグラフから考えました。 6年生 算数〜展開図〜コンパスや分度器などを上手に使って書くことを学びました。 6年生 分散登校〜学級の時間〜さすが6年生。黙々と取り組むことができました。 6年生 分散登校〜学級にて〜初めは少し緊張していましたが、下校する頃にはすっかりうちとけていました。 6年生のみなさんへずいぶん日が長くなり、 風はさわやかで、心地のよい 過ごしやすいころになりました。 昨日は、6年生の国語で学習する、二十四節気の「小満(しょうまん)」でした。小満は、陽気がよくなって、草木などの生物がしだいに成長して満ちてくるという意味です。校庭の木々も陽に輝いて、青葉がまぶしくなってきました。 来週から、いよいよ学校が始まります。6年生として成長し、輝いていけるように・・・ みなさんに会えることを楽しみにしています。 6年生 算数課題
6年生のみなさん、元気ですか?家庭学習は進んでいますか?
今日は、5月11日に配付する課題を少しだけ紹介します。 算数の課題で、「線対称」「点対称」の書き方です。 教科書で大事な言葉の意味を理解して、線対称や点対称の図形を書けるようにしましょう。対称な図形は身の回りにたくさんあります。いろいろ見つけてください。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |