最新更新日:2024/09/21 | |
本日:57
昨日:160 総数:884132 |
六年生 〜家庭科〜 手洗いに挑戦!
六年生の家庭科では、洗濯実習を行いました。ハンカチやタオル、くつ下などを用意し、ていねいに手洗いしました。
中には、通学用の帽子を洗い、きれいになった帽子に声をあげる児童も見られました。最後はきちんとすすぎ、教室で干しました。 六年生 〜書写〜 三つの組み立ての部分に気を付けて書こう
六年生の書写では、「湖」の練習を進めています。
「湖」は三つの組み立ての部分から成る漢字であり、バランスをとるのが難しいです。中の部分を少し小さくすることを意識して書きました。 六年生 〜算数〜 円の面積に近い値は?
本時の算数では、そもそも面積とは?を思い返し、1平方センチメートルの正方形がいくつ分かで考えたことを確認しました。
そこで、円の面積ではどうかを考え、円の中に1平方センチメートルの正方形がいくつあるかを数えることで、およその面積を求めました。 授業のまとめでは、求めたおよその面積の値から、「どうやら円周率があやしい」という話し合いをしました。 六年生 〜算数〜 お得なピザはどれ?
六年生の算数は円の面積へと入りました。さて、本時は第一時ということで導入部です。
「提示した二つのピザのうち、お得なのはどちらでしょう」 ・M(直径24センチ、2200円 ・L(直径36センチ、3500円 子どもたちの反応は、Mがお得という意見が大多数でした。そこで、確認する手段として、円の面積が必要ということを確認しました。その後、面積が必要な理由として、1平方センチメートルあたりの値段を求めるとよいと話し合いました。 面積とは?から復習を行い、本時は円の面積のおおよそを予想して終えました。次時はもう少し詳しい予想を行いたいと思います。 6年生〜2学期の目標 学級目標〜
2学期の目標と学級目標を実現するためには、どうしたらいいかを考えました。
さすが6年生。学級のためにできることをしっかり考えました。 6年生〜通知表をもらいました〜
ドキドキの通知表です。
そっと見る姿は、今も昔も変わりません。 六年生 〜算数〜 ドットプロット・度数分布表
六年生は算数「資料の調べ方」の単元へと入りました。本時は与えられたデータ(クラス28人を想定したソフトボール投げの全員分の結果)をもとに、ドットプロットと度数分布表に表しました。
さて、ここからが本題でした。ドットプロットと度数分布表では、どのような違いがあるでしょうか。子どもたちはペアで話し合い、意見を出し合いました。 ・ドットプロットは正確な値 ・度数分布表はおおまか ・自分がまとめるなら度数分布表がやりやすいかなあ・・ 様々な意見が飛び交いましたが、授業のまとめでは、それぞれの表の特徴を整理して終えました。次回からもう少し詳しい読み取りの練習を行います。 六年生 〜社会〜 自主学習に感動
六年生の社会では、歴史の学習を進めています。縄文時代から弥生時代の様子の変化に驚きの連続でした。
さて、今回はある児童の自主勉強の紹介です。子どもたちが見ている紙に書かれてあるのは歴史に関する調べ学習です。授業で興味をもち、自主的にさらに詳しい内容についてまとめてきました。 イラスト付きでわかりやすくまとまっているのでとても見やすいです。関心をもって学習に取り組む姿が素晴らしいです。 6年生〜分数計算のまとめ〜
分数計算のまとめをしました。
特に、 = を縦にそろえて書いて、左辺と右辺がはっきりわかるように書くなど、中学校につながる学習を進めています。 6年生〜 個人懇談会 〜
今日から全部の学年で個人懇談会が始まりました。
お忙しい中、ありがとうございました。 お話させていただいたことを今後に生かしていきたいと想います。 六年生 〜図工〜 世界の芸術に触れよう!!
六年生の図工では、「アートカード」という教材を使った鑑賞の授業を行いました。アートカードとは、日本を含む世界の有名な絵画が描かれたカードのことです。
まずはグループでアートカードを使った簡単なゲームを行いました。教師が指定した言葉(形容表現)にぴったりと思う作品を選びます。「せーの!」で発表を行い、作品のどういったところを見て、その言葉が当てはまると感じたのか交流します。 次に、お気に入りのカード一枚を選び取り、作品の中の人や物になりきります。自分が登場人物として、どのような場面設定で、何をしているところなのかを考え、物語化しました。 互いに発表し合い、楽しそうにする様子が見られました。 六年生 〜社会〜 縄文時代と弥生時代では、生活の様子にどのような変化があるだろうか
六年生の社会では、歴史分野の学習に入りました。本時は縄文時代と弥生時代の生活の様子を比べ、どのような変化があるのかを見つけました。
「衣・食・住・建物・道具・人」という視点を与え、グループで話し合い活動を行いました。どの班も活発に意見が飛び交っていました。 「ここの建物がさあ!!」と熱のこもった説明を聞くことができました。 6年生〜分数のわり算〜
計算ドリルで分数のわり算などの復習をしました。
忘れていたところに気づいて、しっかりとやり直しをしていました。 六年生 〜算数〜 「〜は〜の何倍」
六年生の算数では「分数÷分数」の学習を進めています。本時の学習は、分数をつかって割合を表します。
「2の□倍は6」→6÷2 このように簡単な数だと理解しやすいですが、分数になると難しく感じます。子どもたちの様子をみながら、その都度簡単な数に置きかえることを繰り返しています。 割合は昨年度学習しましたが、図や線分図を活用することで理解につなげました。昨年の勉強を思い出しながら進めていきたいです。 6年生〜資料 電卓を使って〜
資料を調べるために電卓を使いました。ソフトボール投げの記録の平均を出しました。
平均で比べたり、最小値と最大値で比べたりしました。 6年生〜夏を快適に〜
家庭科で夏を快適に過ごす工夫を考えました。
衣食住について自分で工夫できることを考えました。さらに、家族にも 工夫していること、工夫できることを聞きました。 いろいろな工夫があることを知り、自分でもやってみようという気持ちになりました。 6年生〜割合を使って〜
割合を使って全体の量を求めました。
かけ算なのか?わり算なのか? わるのはどの数字なのか? 計算によって求められる数字の大小関係や全体×割合の式から考えた理由を発表することができました。 6年生〜ミクロの世界〜根から吸収された水が葉から蒸発します。 蒸発する場所を顕微鏡で観察しました。くちびるのような形をしていました。 6年生〜災害発生時の対応〜それぞれが、それぞれの役割をきちんと行っていることがわかりました。 また、九州で起きた大雨による被害の対応についても考えました。 六年生〜算数 分数÷分数〜 「だから逆数をかけるんだ!!」
六年生の算数は「分数÷分数」を学習しています。
既習の分数÷整数は理解しやすいようでしたが、分数÷分数になったとたんに難しくなったようです。 ÷2は、「2個に分けた1個分」→→→大丈夫!! ÷1/2は、「二分の一に分けて・・・」???? 子どもたちの疑問は、身近な生活場面で「分数個」に分けるという具体的なイメージできるものが少ないためでした。 そこで、授業では面積図を用いて「÷分数」のイメージをもたせました。 今日の学習では、割り算の性質を利用して式の変形を行い、逆数をかけるとよいことを確認しました。「そういうことか!」という声をたくさん聞くことができました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |