6年〜消化と吸収〜
人体について学習しています。
今日は、消化と吸収について学びました。体に栄養を取り入れる仕組みを知りました。
【六年生】 2021-05-26 16:45 up!
6年生〜分数計算のまとめ〜
分数計算をプリントやタブレットを使って行いました。まちがえた問題は、正解になるようにやり直しをしました。
【六年生】 2021-05-24 17:13 up!
6年生〜分数のわり算〜
図を使って、分数÷整数の計算方法を考えました。タブレットを使って線をひいたり消したりしながら考えました。
【六年生】 2021-05-20 18:01 up!
6年生〜日常生活について〜
いろいろな国の子どもたちが日常生活を英語で話すのを聞きました。
国によって生活は大きく違います。
【六年生】 2021-05-18 14:58 up!
6年生〜さらに上へ〜
キーボードのタイピングの習をしました。今日は人差し指の動きを練習しました。キーボードを見なくても打てるようにするのが目標です。
【六年生】 2021-05-14 14:04 up!
6年生〜クランクを使って〜
図工でクランクを使った作品を作っています。何を動かすかを考えるのが楽しいです。
【六年生】 2021-05-12 14:52 up!
6年生〜体力テストに向けて〜
体力テストで行う立ち幅跳びと長座体前屈のやり方を確認しました。
いい記録がでるといいですね。
【六年生】 2021-05-10 15:14 up!
6年生〜国会の働き〜
国会について学んでいます。インターネットや資料集で国会について調べました。衆議院と参議院、法律、予算などなど。
知らなかったことをたくさん知ることができました。
【六年生】 2021-05-06 16:58 up!
6年生〜火が消えた後の空気は?〜
火が消えた後の空気がどうなっているかを調べました。実験では、気体検知管や酸素センサー、石灰水などを使って詳しく調べ、多くの事を知ることができました。
【六年生】 2021-04-28 12:18 up!
6年〜線対称、点対称〜
線対称と点対称のまとめの問題をしました。まちがえたところはわかるまでやり直していました。
【六年生】 2021-04-26 15:54 up!
6年生〜対称の軸と中心〜
線対称と点対称について考えました。対称の軸は1本ではなく何本もある場合があることに気づきました。
【六年生】 2021-04-22 15:57 up!
6年生〜点対称〜
180度回転させたときに対応する点はどこかを考えました。最初は紙を使って考え、後半は紙を使わずに考えました。
【六年生】 2021-04-20 15:33 up!
6年生〜物の燃え方と空気〜
物が燃えるためには何が必要かを考えました。また、それを確かめるためにはどんな実験をすればいいのかを考えました。
【六年生】 2021-04-16 13:42 up!
6年生〜書写〜
今日練習しているのは「歩む」。新しいスタートのである今の時期にぴったりの文字です。新しい歩みを進めます。
【六年生】 2021-04-14 11:36 up!
6年生〜係活動〜
係活動を決め、掲示物を作りました。係の仕事内容がよくわかるイラストなども書きました。
【六年生】 2021-04-12 12:53 up!