6年生 〜落ち着いた学級の時間〜
6年生は、とても落ち着いた雰囲気で、先生の話を聞いたり、課題の確認をしたりしました。さすが6年生です。
【六年生】 2021-08-24 12:24 up!
6年生〜テスト返し〜
テストやプリントの直しをしています。この直しが次につながる力になっていきます。
【六年生】 2021-07-19 18:15 up!
6年生〜遠近を表現〜
遠近のある絵を描いています。遠近を出すためにはどうしたらいいかを考えて描いています。
【六年生】 2021-07-15 12:36 up!
6年生〜奈良の大仏〜
奈良の大仏について学習しています。大仏の大きさはもちろんのこと、のべ260万人で9年かかって作られたことに驚きを感じました。
【六年生】 2021-07-13 15:37 up!
6年生〜自主的に〜
漢字の学習が終わった児童は、自分で何をやるかを考えました。漢字の直しをする子、提案文書を作成する子、読書をする子など自主的な取り組みをしました。
【六年生】 2021-07-09 13:28 up!
6年生〜ヒストグラム〜
ヒストグラムでちらばりの様子を考えました。グラフうを見て、いろいろな発見をすることができました。
【六年生】 2021-07-07 16:38 up!
6年生〜聖徳太子〜
聖徳太子について学習しました。当時の様子について、いろいろな考えがでました。また、資料を使ってしっかりまとめました。
【六年生】 2021-07-05 16:18 up!
6年生〜遠近法〜
遠近がわかる絵を描いています。奥行きがはっきりわかります。
【六年生】 2021-07-01 11:53 up!
6年生〜提案の資料集め〜
「私たちにできること」を提案するための資料を集めました。現状と問題点について考え、解決策も提案します。
【六年生】 2021-06-29 12:21 up!
6年生〜夏の工夫 家庭科〜
過ごしやすい夏にするためには、どうすればいいかを考えました。衣食住でいろいろな工夫がされていることを再確認しました。
【六年生】 2021-06-25 14:37 up!
6年生〜確実に〜
分数のわり算のまとめをしました。先生にチェックしてもらい、合格した後はタブレットの問題を解きました。
【六年生】 2021-06-24 08:49 up!
6年生〜裁判員制度〜
三権分立の中でも裁判所に関係した裁判員制度について学習しています。今日は、三びきの子ぶたの話を使って、裁判員制度を体験しました。検察官や弁護人などを劇で演じた後、計画的なのか正当防衛なのかを考えました。
【六年生】 2021-06-21 14:25 up!
6年生〜しっかり理解して〜
調理について学びました。本来であれば、調理実習を行うのですが、今の状況ではできないため、知識をしっかり身につけておきます。
【六年生】 2021-06-17 15:38 up!
6年生〜短歌〜
短歌を作ったあと、さらによい作品にするために倒置技法を使ったり、違う言葉をタブレットで探したりしました。
【六年生】 2021-06-15 14:57 up!
6年生〜音読を楽しもう〜
福澤諭吉の「天地の文」を音読しました。明治時代に入ってきた時間、週日など、人々の暮らしの基本となる決めごとが書かれています。これらの言い回しを楽しみました。
【六年生】 2021-06-11 13:44 up!
6年生〜自分の脈拍〜
心臓の動きを知るために脈拍の回数を数えました。また一つ自分の体について学ぶことができました。
【六年生】 2021-06-09 14:38 up!
6年生〜肺のはたらき〜
呼吸によって得られた酸素を肺で血液に取り込み全身に送り、そして、運ばれてきた二酸化炭素を呼吸によってはき出すサイクルの学習をしました。
人間の体の仕組みをまた一つ学習しました。
【六年生】 2021-06-07 15:48 up!
6年生〜夢の教室〜
昨年度実施予定だった「夢の教室」が行われました。
夢先生は、セパタクローのアジア大会や世界大会でメダルを獲得した青木沙和先生でした。リフティングの偽次先生からは、仲間の大切さや目標をもつことの大切さ、そして行動することの大切さを学びました。
リモートでの夢先生でしたが、先生の話を聞いたり、自分の夢について書き込むことで、夢の実現に向けて考えることができました。
【六年生】 2021-06-03 18:33 up!
6年生〜観光を調べる〜
気仙沼の観光について調べました。食べ物や観光地、施設など、いろいろな観点で調べました。
【六年生】 2021-06-02 07:51 up!
6年〜キーボード〜
消毒をするなど感染対策をしっかりしてからキーボードの練習をしました。
静かな中に、きれいな音色が広がりました。
【六年生】 2021-05-28 11:51 up!