6年生〜いろいろな考え方〜
円の面積を求める公式を使った問題を考えています。
求め方がたくさんあり、なるほどという声も聞こえてきました。
【六年生】 2021-09-24 10:18 up!
6年生〜自分で決める〜
同じ大きさの正方形の中にぴったりおさまる1つの円と16個の円の面積の合計を比べました。半径などの条件は自分で決めます。
計算しやすい数字は?数字以外に使えるものは?など思考が深まっていきました。
【六年生】 2021-09-21 14:54 up!
6年〜気づき〜
円の面積から円の中にある正方形の面積をひいた面積を求めました。
半径が円だけでなく、正方形の面積を求めることにも使えるという気づきが必要な問題でした。
【六年生】 2021-09-16 14:08 up!
6年生〜円の面積〜
円の面積を求める問題を考えました。扇形の面積を求めるなど、発展問題でしたが一人ひとりしっかりと考えることができました。
【六年生】 2021-09-15 07:57 up!
6年生〜情報を読み取ろう〜
図書館の利用カードについての案内から情報を読み取り、タブレットを使って書き込みました。
【六年生】 2021-09-10 14:54 up!
6年生〜いろいろな求め方〜
円の面積と正方形の面積とを比べました。正方形の面積の求め方が何種類もあるのを確認しました。
【六年生】 2021-09-08 14:52 up!
6年生〜イメージづくり〜
走り高跳びの跳び方を映像で確認しました。事前に知識として学び、イメージを作っておき、次の時間から実際に跳ぶ練習をします。
【六年生】 2021-09-06 18:02 up!
6年生 〜落ち着いた学級の時間〜
6年生は、とても落ち着いた雰囲気で、先生の話を聞いたり、課題の確認をしたりしました。さすが6年生です。
【六年生】 2021-08-24 12:24 up!
6年生〜テスト返し〜
テストやプリントの直しをしています。この直しが次につながる力になっていきます。
【六年生】 2021-07-19 18:15 up!
6年生〜遠近を表現〜
遠近のある絵を描いています。遠近を出すためにはどうしたらいいかを考えて描いています。
【六年生】 2021-07-15 12:36 up!
6年生〜奈良の大仏〜
奈良の大仏について学習しています。大仏の大きさはもちろんのこと、のべ260万人で9年かかって作られたことに驚きを感じました。
【六年生】 2021-07-13 15:37 up!
6年生〜自主的に〜
漢字の学習が終わった児童は、自分で何をやるかを考えました。漢字の直しをする子、提案文書を作成する子、読書をする子など自主的な取り組みをしました。
【六年生】 2021-07-09 13:28 up!
6年生〜ヒストグラム〜
ヒストグラムでちらばりの様子を考えました。グラフうを見て、いろいろな発見をすることができました。
【六年生】 2021-07-07 16:38 up!
6年生〜聖徳太子〜
聖徳太子について学習しました。当時の様子について、いろいろな考えがでました。また、資料を使ってしっかりまとめました。
【六年生】 2021-07-05 16:18 up!
6年生〜遠近法〜
遠近がわかる絵を描いています。奥行きがはっきりわかります。
【六年生】 2021-07-01 11:53 up!
6年生〜提案の資料集め〜
「私たちにできること」を提案するための資料を集めました。現状と問題点について考え、解決策も提案します。
【六年生】 2021-06-29 12:21 up!
6年生〜夏の工夫 家庭科〜
過ごしやすい夏にするためには、どうすればいいかを考えました。衣食住でいろいろな工夫がされていることを再確認しました。
【六年生】 2021-06-25 14:37 up!
6年生〜確実に〜
分数のわり算のまとめをしました。先生にチェックしてもらい、合格した後はタブレットの問題を解きました。
【六年生】 2021-06-24 08:49 up!
6年生〜裁判員制度〜
三権分立の中でも裁判所に関係した裁判員制度について学習しています。今日は、三びきの子ぶたの話を使って、裁判員制度を体験しました。検察官や弁護人などを劇で演じた後、計画的なのか正当防衛なのかを考えました。
【六年生】 2021-06-21 14:25 up!
6年生〜しっかり理解して〜
調理について学びました。本来であれば、調理実習を行うのですが、今の状況ではできないため、知識をしっかり身につけておきます。
【六年生】 2021-06-17 15:38 up!