6年生〜物の燃え方と空気〜
集気びんの中でろうそくを燃やし続ける方法を調べました。器具などを正しく扱いながら、結果を記録し、みんなで物が燃え続けるためには何が必要か考えました。
【六年生】 2022-07-04 12:16 up!
6年生〜私たちにできること〜
国語で、『具体的な事実と考えを基に、提案する文章を書く』学習をしています。今日は、自分が書いた文章を推敲しました。
【六年生】 2022-07-01 10:58 up!
6年生〜「枕草子」を視写しよう〜
書写の時間に、「枕草子」の視写をしました。古典文学に触れながら、正しいひらがなの書き方も確認していきます。
【六年生】 2022-06-30 10:40 up!
★6年生 個人写真撮影★
今日は、卒業アルバムに載る写真の撮影をしました。みんな素敵な顔を撮ってもらいました。
次は、7月12日にクラブの写真撮影を予定しています。
【六年生】 2022-06-30 09:54 up!
6年生〜物の燃え方と空気〜
物が燃え続けるには、どんな条件が必要なんだろう?
燃焼の仕組みを考える実験を行いました。
【六年生】 2022-06-28 10:15 up!
6年生〜分数÷分数〜
問題に出てくる数が分数になると、もとになる数を求めるのにも大混乱です。友達と一緒に考えながら、真剣に問題に取り組んでいます。
【六年生】 2022-06-23 09:50 up!
6年生〜くるくるクランク〜
クランクの仕組みを使って、動きのある作品を作っていきます。今日は、先生から注意事項を聞き、アイデアスケッチをしました。
【六年生】 2022-06-21 11:24 up!
6年生〜I live in Komaki〜葉に運ばれた水のゆくえ〜
外国語では、どこに住んでいるかを尋ねたり、住んでいるところを答えたりする練習をしま した。
理科は、葉にかぶせられたビニル袋の中がどうなっているかを確かめに行きました。
【六年生】 2022-06-17 10:23 up!
6年生〜葉まで運ばれた水のゆくえ〜
理科では、植物の水の通り道について学習しています。
根から吸収され、茎を通って葉まで運ばれた水はどうなるんだろう?みんなで予想を立てました。
【六年生】 2022-06-16 10:54 up!
★1・6年生 たてわりはじめまして会★
今日は、「たてわりはじめまして会」がありました。今年度初めてのたてわり活動なので、1年生も6年生も少し緊張していました。次会う時までに、相手の顔と名前をしっかり覚えておけるといいですね。
【六年生】 2022-06-15 17:38 up!
6年生〜縄文時代〜
これは何かな? どんなことに使う物かな? 何からできているのかな?
写真を見て予想しながら、縄文時代の生活について考えました。
【六年生】 2022-06-14 10:05 up!
6年生〜作品鑑賞〜
友達の作品を見て、いいなと思ったところを話します。
惹かれるところは、人によって様々です。
【六年生】 2022-06-13 18:29 up!
6年生〜外国語〜
世界遺産の表現を練習しました。
聞き取りの練習では、オーストラリアの紹介動画を試聴し、聞き取った言葉を教科書に書き込んでいきます。
【六年生】 2022-06-10 10:20 up!
6年生〜毛筆〜
落ちついた空気感の中、集中して筆をすすめています。
【六年生】 2022-06-09 14:47 up!
【6年生】夢の教室
夢先生に各クラス2時間ずつ、オンライン授業をしていただきました。どのような夢を持ち、どのように叶えてきたのか、これまでの経験をお話ししていただきました。
元プロサッカー選手の筏井りさ先生と、元陸上選手の高橋萌木子先生のお話をききました。
「すきなことを続けること」や「できることを、もっとできるようになること」など、心に残る言葉がたくさんありました。夢シートにお返事を書いていただけるとのことで、みんなわくわくしながら夢シートに自分の夢や好きなことを書いていました。
【六年生】 2022-06-08 17:13 up!
6年生〜分数のわり算〜
計算の仕方が途中からわからなくなった友達に向けて、「ここまではだいじょうぶ?」と確認しながら説明をしていきます。
二人のやりとりを聞きながら、周りの子も考え方を整理し、理解をより深めています。
【六年生】 2022-06-07 15:45 up!
6年生〜工夫したところは〜
完成した自分の作品を写真にとり、どこをどんな風に工夫したかを書きこみます。
一人一人のこだわりがわかります。
【六年生】 2022-06-06 11:01 up!
6年生〜わたしの大切な風景〜
校内の気に入った風景を写真にとり、絵に表していきます。
奥行き、バランス、色の作り方。今まで学んできたことを総動員して制作しています。
【六年生】 2022-06-01 11:45 up!
6年生〜主張と事例〜
国語では、「主張と事例の関係をふまえながら自分の考えを話す」学習をしています。今日は、「昼休みは長い方が良いか短い方が良いか」について、考えを述べ合いました。
【六年生】 2022-05-31 10:52 up!
6年生〜面積・体積〜
辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方を考えました。
タブレットに書きこみをし、友達と考え方を交流していきます。
【六年生】 2022-05-30 13:15 up!