最新更新日:2024/06/14 | |
本日:79
昨日:48 総数:876297 |
6年生〜冬を明るく暖かく〜
家庭科で、寒い季節を快適に過ごすための着方や住まい方について考えました。
重ね着の仕方を工夫するだけで、ずいぶん暖かく過ごすことができますね。 6年生〜水溶液にとけている物〜
ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、ペットボトルがへこんでいきます。このペットボトルの中の水を石灰水に入れると、石灰水が白く濁りました。
これらの結果から、二酸化炭素が水に溶けたこと、水溶液には気体が溶けている物があることをまとめした。 6年生〜コミュニケーションについて考えよう〜
自分はなんとも思わない言葉でも、人によっては「嫌だな」と感じることがあることが分かりました。
言葉のとらえ方は人それぞれです。 6年生〜タグラグビー〜
フリーな味方にパスをつないだり、ボールを持った相手のタグをうばったりするゲームです。
タグをとられないよう、ボールをつないでいくことが難しい種目です。 6年生〜水溶液にとけている物〜
炭酸水には何が溶けているのかを調べる実験を授業者が演示し、その様子を個々のタブレットに送ります。子どもたちは、映像を見ながら、溶けている物を考えます。
6年生〜仮名の由来〜
万葉仮名から平仮名・片仮名への変化を学習しました。学習の発展で、万葉仮名で書かれた友達の名前を読み、どの子の名前かを当てるクイズに答えました。
6年生〜水溶液に溶けているもの〜
名前が分からない水溶液を蒸発皿に少量ずつとり、熱して水を蒸発させ、においや蒸発皿に残ったものを観察しました。
前時に行った、見た目やにおいの結果とあわせて、「塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水、石灰水」の5つの水溶液が、それぞれどの試験管に入っているのかを特定します。 6年生〜版で広がるわたしの思い 〜
彫刻刀を使って、木版画の版作りをしています。どの部分を彫り、どの部分を残すのかをよく考えながら、丁寧に彫りを進めます。
6年生〜〜プログラミングで未来を創る〜
今後、どんどんAIが発達していったとき、今ある職業の中で、人が必要なくなる職業はなんだろう?
6年生〜5つの水溶液を調べよう〜
塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水、石灰水が試験管に入っています。どの試験管にどの水溶液が入っているかは分かりません。
見た目や臭い、蒸発させたときの様子などから、水溶液を特定していきます。 6年生〜卒業までのカウントダウンカレンダー〜
卒業まで2ヶ月を切り、カウントダウンカレンダーをみんなで分担して作りました。
一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 6年生〜長く続いた戦争と人々のくらし〜
日中戦争や我が国に関わる第二次世界大戦などについて調べ、当時の人々の生活について考えました。
6年生〜電気を作る〜
手回し発電機を100回転させてコンデンサーに電気をため、コンデンサーと豆電球をつないで明かりがつく時間を調べました。
豆電球を発光ダイオードに変えると、明かりがつく時間はどう変わるのかも実験しました。 100回転で7分を超えた班がいくつかあり、大盛り上がりでした。 6年生〜図にかいて問題を整理して考えよう〜
個々に考えたことをタブレットで共有し、答えにたどりつけずに困っている友達に、どう説明するとよいかを考えます。
グループで話している間に、自分の考え方も整理されていきます。 6年生〜理科の復習〜
今まで学習してきた内容の復習をプリントとeライブラリーで行いました。
分からないところは友達聞きながら進めます。 6年生〜段落ごとの要点〜
説明文の段落ごとの要点をまとめました。
音読をした後、それぞれの段落で大切な部分を友達と確認しあい、タブレットのシートに記入していきます。 6年生〜内容を整理しよう〜
国語では、筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合う学習をしています。
「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の二つの教材文を比べて読み、範読を聞きながら内容を整理しました。 6年生〜英語〜グループで協力して、スペルに気をつけながら穴埋めをしています。 難しい単語も練習して書けるようになりました。 6年生〜国際的地位の向上〜
「野口英世」など、世界で活躍した日本人の様子や産業の発展が人々の生活に与えた影響などについて話し合いました。
6年生〜電気を作る〜
手回し発電機や光電池で電気を作り、作った電気で豆電球の明かりをつけたり、モーターを動かしたりする実験を行いました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |