最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:65 総数:877125 |
6年生:弥生時代
教科書のイラストを見て、縄文時代になくて、弥生時代にあるものを探しました。
そこから、生活がどのように変化したのかを考えていきます。 スマホ安全教室(6年生)夢の教室 1組自分の夢や将来について考えを深めました。 6年生~夢の教室・2組~
夢先生に、各クラス2時間ずつ授業をしていただきました。夢先生のお話を聞き、まずはどんなことも「やってみる」ことや、諦めないことの大切さを学んだ様子でした。夢シートにお返事をいただけるとのことで、ワクワクしながら自分の夢や目標を書きました。
6年生:吸う空気とはく空気
石灰水、酸素センサー、気体検知管を使って、吐き出した空気と吸う空気はどのように違うかについて調べました。
この結果を、肺の働きと呼吸の仕組みについての学習につなげていきます。 6年生:卒業アルバム個人写真撮影
まだ6月なのに、もう「卒業」という言葉が出てくるようになりました。
これからの一年、きっとあっという間に過ぎますね。 6年生:礼儀正しいふるまい
中学生の挨拶や振る舞いを見かけた主人公の姿を通して、礼儀正しい振る舞いについて考えました。
時と場に応じて、適切といえる言動はかわってきます。問題場面での中学生の姿から、自分が思う礼儀について考えを共有しました。 6年生~調理実習~
家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「いろどりいため」。慣れない手付きながらもグループで協力しながら最後まで頑張りました。
「自分たちで作ったご飯、本当に美味しい!」と、満足家な声が聞こえてきました。この経験を機に、ご家庭でも料理に親しんでほしいです。 6年生:震災復興の願いを実現する政治
大きな地震が起こったあと、そこで生活している人たちはどんなことに困るのでしょう?
その困りごとを解決するために、国はどんな支援をするのでしょう? 予想をたて、みんなで話し合いました。 6年生:小数・分数・整数が入り混じったかけ算
どうやったら、小数と分数を掛け合せられるのか、分数と整数を掛け合わせられるのか?
今まで学習してきたことを使って、考えていきます。 6年生:動物のからだのはたらき
動物のからだが、生きていくためにしていることは何かを考えました。
普段意識していないことが多いですが、体の仕組みを知る上で、とても大切なことです。 6年生 図工 くるくるクランク
クランクの仕組みを利用して、作品づくりに取り組んでいます。
完成が近づいてきました。 6年生:プール清掃
6月5日のプール開きに向けて、6年生でプールの周りをきれいにしました。
途中で1年生が、「がんばって!」と激励に来てくれました。 プール開きが楽しみです♪ 6年生:「はじめ・中・終わり」の順に並べよう
説明文の全文を、段落ごとのまとまりで切った短冊が配られました。この短冊を、本文中の言葉を手がかりに、「はじめ・中・終わり」の順に並べます。
手がかりになる言葉をグループで相談しながら見つけていきます。 6年生:アタックプレルボール
バレーボールのミニミニゲーム版です。
「ノーバンアタックから得点しよう!」 トスを上げる人の動きを考えながら、ミニゲームを行いました。 6年生:バランスの良い朝食について考えよう
家庭科ノートについている野菜や穀物などのシールを五大栄養素に仲間分けをしながら、何にどんな栄養素が含まれていて、どんな働きをするのかをまとめました。
4年生:あまりのあるわり算
「何人に配れて、いくつ余るかな?」
あまりのあるわり算の文章問題を解きました。 問われていることを正しく掴み、答えを出します。 6年生:選挙の仕組み
『あなたは、選挙権を得たら、どんな人に投票しますか?』
小学生にはなじみが薄い「選挙」ではありますが、自分事としてとらえながら、選挙の仕組みを学んでいます。 機会があれば、家の人と一緒に投票所へ足を運ぶといいですね。 国語 聞いて考えを深めよう授業後半には、自分の考えを仲間に伝えました。 自分の考えと友達の考えを比較しながら、聞くことができました。 6年生:空気の変化
物が燃える前と物が燃えた後の空気の変化について、石灰水や酸素センサーで調べる実験をしました。
ろうそくを燃やした後は、酸素濃度が下がっていることが分かりました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |