最新更新日:2024/06/13 | |
本日:47
昨日:195 総数:875821 |
6年生:比例
伴って変わる2つの量(深さと体積)について調べ、変化の特徴を考えました。
比例の学習につながっていきます。 6年生:てこのはたらき
てこが水平につり合うときにはどのような決まりがあるのかを調べる実験をしました。
見つけたきまりをもとにおもりをつるして、てこが水平につり合うか確かめました。 6年生:図工作品鑑賞
友達の作品のまねしたいところや素敵なところを見つけて、鑑賞カードに記録します。
お互いの作品を、じっくり見合っています。 6年生:『鳥獣戯画』を読む
「筆者のものの見方や表現の工夫を捉え、それをいかして日本の文化について説明しよう」という課題で学習を進めます。
今日は、『鳥獣戯画』について書かれた文章と絵を照らし合わせながら読み、内容を捉えました。 6年生:てこのはたらき
より小さい力でおもりを持ち上げるにはどうしたらよいのだろう?
再度、実験装置に触れながら結果を確かめ、てこの働きについてのまとめを行いました。 5・6年生:落語鑑賞会
『笑点』でお馴染みの『桂 宮治』をお招きし、落語鑑賞会を行いました。小牧市のアウトリーチ事業の一つです。
6年生のリコーダーによる「笑点のテーマ」をスタートに、を宮治さんのリズム感のある語り口に引き込まれ、想像力をかき立てられた45分。 日本の古典芸能の面白さに触れられたすてきな時間になりました。 6年生 マット運動発表演技が少しずつ完成してきています。 てこのはたらき
てこを使ってより小さな力でおもりを持ち上げるには?
という実験をしました。 実際に10キログラムのおもりを使い、力点や作用点を支点に近づけたり遠ざけたりし、 調べました。 5年生:What would you like?
ていねいに注文したり、値段をたずねたりする表現を学習しました。
ALTが選んだメニューの値段を見て、値段を英語で答えています。 6年生:ナップザックつくり
ひもを通していよいよ完成です。ミシンには慣れられたでしょうか?
たくさんのデザインの中から選んだナップザックです。 大切に使いたいですね。 6年生:徳川家康
江戸幕府を開いた徳川家康について、資料を見ながらまとめました。
今年の大河ドラマの主人公でもあります。 みんな集中して資料と向き合っています。 6年生:墨と水から広がる世界
墨と水を使ってできることを試しながら、水墨画に挑戦!
今日は、竹の絵のお手本を見て、まねするところからスタートしました。 6年生:ナップザックつくり
しつけをしっかりして、このあとのミシン縫いに備えます。
玉留めに苦戦する子が多く、うまく玉ができると、「やったー!!」という声が上がります。 得意な子は、困っている友達を助けにいっています。 6年生~秋深し~
秋にまつわる短歌を考えました。みんなで季語を出し合い、「5・7・5・7・7」の音に合わせて文を作っていきます。素敵な作品がたくさんできました。
6年生:学級会
体育館で行う学級レクリエーション決めを行いました。
時間内に、より楽しく活動できるよう、アイデアを出し合いました。 6年生競遊:障害物リレー
桃小最後の運動会。
学年みんなで力を合わせ、最高の演技をすることができました。 6年生:短距離走
ゴールまで全力で走りました。
一生懸命走る姿はとても輝いていました。 6年生 ナップザック作り
家庭科の授業で、ナップザックを作っています。
手際よくミシンを使っています。 6年生:地層を作ろう
流れる水の働きによる地層のでき方を予想し、ペットボトルに土を流し込んで地層作りを行いました。
水が澄んでくると、層の違いがよくわかりますね。 6年生:熟語の成り立ち
『三文字熟語クイズ』を通して、熟語の構成についての理解を深めました。
どの語とどの語がつながるのかを一生懸命考えています。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |