最新更新日:2024/05/29 | |
本日:286
昨日:1341 総数:1331361 |
アサガオの種を新1年生にプレゼント(1年生活科)
1年生が今年、種をまいてアサガオを育てました。種とりをして収穫してあったので、その種を来年度入学してくる、新1年生にプレゼントするための準備をしていました。振り返れば、今の2年生にアサガオの種を4月にプレゼントされたばかりです。早いものでもうそんな時期になったんだなあとあらためて思いました。光陰矢のごとしです。
応時中2年生職業人体験実施中(1年)
応時中学校の2年生が職業人体験で米野小学校に来ています。1年生・9組の担任助手として担任の先生の補助の仕事を行ってもらっています。期間は、12月4日(火)〜6日(木)の3日間です。よろしくお願いします。
なわとび運動(1年)
1年生がなわとび運動をしていました。前回しとび・後ろ回しとび、あやとびも練習していました。
ビオラが順調に育っています!(1年)
1年生が体育館南側でビオラを育てています。今週も暖かかったので順調に育っています。あまりのぽかぽか陽気で土もかわきますので、水やりはかかせません!
みてみておはなし(1年)
1年生がお話「お月さまってどんなあじ?」の絵をかいています。集中して楽しそうにお月様をかいていました。もうすぐ完成です!
体つくり運動で輪回しを行いました!(1年)
1年生が体育の時間、体つくり運動で輪回しを楽しそうに行っていました。なかなかうまく回りませんね。上手な子は、何十回も回すことができました。
みてみておはなし(1年)
1年生がお話「お月さまってどんなあじ?」の絵を楽しそうにかいていました。もう少しで完成です!
みてみておはなし(1年図工)
1年生が物語「お月さまってどんなあじ?」の絵をかいていました。今日は下絵をかきました。
星空の様子を楽器で!(1年)
1年生が、星空の様子を楽器であらわす工夫をして、「きらきらぼし」の曲を4人グループで演奏していました。グループで演奏した後、工夫したところを言葉で発表していました。考えたとおりにはなかなかうまく演奏できていないようでした。
ボールけりゲーム(1年)
1年生がボールけりゲームの練習をしていました。徐々にボールをキープできるようになってきました。
ひき算のカード(1年)
ひき算のカードを並べました。開いているカードに入る式を考えていました。カードの並びを横に見たり、縦に見たり、斜めに見たりしてカードに入る式を答えていました。
自分の一日を見つめよう(1年生活科)
1年生が生活科の授業で朝起きてから夜寝るまでに家でしていることを絵をかきながら振り返っていました。自分でできることやお手伝いできることなどこれから自分ができることはないか考えさせるきっかけにしたいと思います。
文字の形に気をつけて書こう(1年書写)
1年生が書写の時間に「雨」「四」「目」の漢字を学習していました。これからどんどん新しい漢字がでてきます。筆順からしっかりおぼえましょう。
1年生が育てているビオラが大きくなりました!
体育館の南側で1年生がビオラを育てています。日当たりがよいのか順調に育っています。小さなポット苗なので水やりが大変です。すぐに土がかわいてしまい、枯れてしまうからです。
コーディネーショントレーニングを取り入れた体つくり運動(1年)
福井先生を講師に招いて、1年生がコーディネーショントレーニングを取り入れた体つくり運動を行いました。とても楽しそうでした。
長縄跳び(1年)
1年生が長縄跳びにチャレンジしていました。最初は8の字のコースを走らせ、次は地面に置いてある縄の上をとばせ、最後に本当の長縄を回してとばせます。うまくとべましたか?
自分の一日を見つめよう(1年)
1年生が生活科の「自分の一日を見つめる」という単元で家で自分がどんなことをしているのか振り返りました。起床してから就寝するまでのことです。自分のことは自分できちんとできていますか?家の人の手を借りていませんか?何から何まで自分だけですることは難しいかもしれませんが、できるだけ自分でできるといいですね。これから家のお手伝いにつなげていきます。
しらせたいな、みせたいな(1年)
1年生が国語の授業で学校にいる生き物(ウサギ)について家の人に知らせる学習をしています。今日は、読む人にどんなウサギかわかるように絵と文章に書くための観察をしました。
ボールけりゲーム(1年)
サッカーボールを使ってボールけりゲームの練習をしました。楽しそうにボールをけっていました。ボールを足でキープするのも初めての子には難しいようです。
コーディネーショントレーニングを取り入れた体つくり運動(1年)
福井先生を講師に招いて、コーディネーショントレーニングを取り入れた体つくり運動を行いました。運動量がとても多いですが、1年生は一生懸命取り組んでいました。
|
|