最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:218 総数:1349870 |
1年生 音楽
学習活動も少しずつもとに戻すことができています。
音楽の授業では、感染症対策をしながら、半分の児童が歌を口ずさむことができるようになりました。また、鍵盤ハーモニカの学習にも取り組んでいます。 たし算の計算の仕方(1年生)
1年生が算数の授業でくり上がりのあるたし算の計算に取り組んでいました。「4+8は、8を6と2にわけて、4に6をたして10、10と2で12」と声に出して計算していました。
たし算のカード(1年生)
1年生が算数の授業でたし算のカードで仲間集めをしていました。どんなたし算の式が入るかな?
体育授業参観の学年練習が今日からはじまりました!(1年生)
1年生が体育授業参観の学年練習を体育館で行っていました。今日は、あいにくの天気で運動場が使えないので、体育館で学年練習を行いました。1年生は、「かけっこ」と「玉入れ」を行います。
6+7の計算の仕方(1年生)
1年生が算数の授業で「6+7」の計算の仕方を学んでいました。数図ブロックを使って、「7を4と3にわけ、6に4をたして10、10と3で13」と説明しながら解いていました。
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業で「くじらぐも」の第5場面の読み深めをしていました。
数の計算(1年生)
1年生が算数の授業でたし算の計算の仕方を学んでいました。数図ブロックを使って10のまとまりをつくって計算していました。
鉄棒遊び(1年生)
1年生が体育の授業で鉄棒遊びをしていました。鉄棒の色々な技にチャレンジしていました。
8+6や9+4のたし算の計算(1年生)
1年生が算数の授業でたすと10をこえるたし算の計算の仕方を学んでいました。数図ブロックを使って、10個のまとまりをつくり、のこりを計算するとよいことに気づいていきました。
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業でくじらぐもに乗るまでの1年2組の子どもたちの様子を読み描いていました。
ハナミズキの紅葉がすすむ(1年生)
1年生が生活科の授業で深まり行く秋を観察していました。校庭のハナミズキの紅葉がどんどん進んでいます。赤い実もつけています。
コーディネーショントレーニング(1年生)
1年生が体育の授業でコーディネーショントレーニングを取り入れた体づくり遊びを講師の福井先生の指導のもと行いました。運動量も多く、充実していました。
うさぎとのふれあい活動スタート!(1年生)
1年生の生活科の学習で、本日(10月19日火曜日)からうさぎとのふれあい活動が始まりました。
今日は1組の6人が担当でした。子どもたちは「かわいかった」「野菜を食べてくれてうれしかった」という感想をもったようです。 明日は2組の子どもたちが担当です。1年生のみなさん、自分の担当の日になるまで、楽しみに待っていてくださいね。 あしたはえんそく(1年生)
1年生が道徳の授業で好きか嫌いかですることをかえるのは、どうしてよくないのか考えていました。遠足のバスの座席決めで「おとなりは、いや。」といわれた子の気持ちをもとに考えていました。
10をこえる計算(1年生)
1年生が算数の授業で「車が8台とまっていて、3台くると合計何台になりますか」の問題を解いていました。数図ブロックを使って、計算をしていました。8+3の計算です。
「ど」の音や「どれみ」の音で遊ぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って、「まほうのど」の曲や「あのね」の曲を楽しそうに演奏していました。
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「くじらぐも」の読み深めをしていました。発言している子を見て、話を聴くことができていました。友達が伝えたいと思っていることがわかったかな?
「女・手・天・青」(1年生)
1年生が国語の授業で「くじらぐも」の単元の新出漢字を学んでいました。今日学んでいた新出漢字は、「女」「手」「天」「青」です。漢字ドリルを使って、練習していました。
3つの数の計算(1年生)
1年生が算数の授業で7+3−8の計算を考えていました。数図ブロックを使って順番に計算をしていました。
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「くじらぐも」の読み深めをしていました。第1場面を読んで、ワークシート(読み取りプリント)の書き方を学びました。物語文を読んで情景や様子を思い描くことができましたか?
|
|