![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:104 総数:1334827 |
どこ どこ ど(1年生)
1年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って、「どこ どこ ど」の曲を演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() かさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業でどの入れ物が多く水が入るのか比べていました。どうすれば比べることができるのでしょうか?同じ入れ物にうつしかえようかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 秋の虫さがし(1年生)
1年生が生活科の授業で秋の虫探しをしていました。学校の敷地の中には、保全林や草がはえている場所もありますので、見つかるとよいですね。虫探しをした後、教室に帰って観察記録をかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがお(1年生)
1年生が道徳の授業で植物や動物はどんな気持ちで世話をすればよいのか考えていました。あさがおの世話がうまくできましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ながさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業で紙テープを使って長さ比べをしていました。子ども達がはかった中で最も長かったのは、そうじ道具入れの高さでした。
![]() ![]() 校庭で虫をさがしました!(1年生)
1年生が生活科の授業で校庭で秋の虫をさがしていました。どこにいるのかな?虫かごとタモをもって一生懸命さがしていました。
![]() ![]() ひがん花の観察をしました!(1年生)
1年生が生活科の授業で秋さがしをしました。ひがん花を学校の近くで見つけて、観察記録をかきました。きれいな赤色の花です。
![]() ![]() はじめて漢字を学びました!(1年生)
1年生が国語の授業ではじめて漢字を学びました。はじめての漢字は、「木」です。その次は、「大」と「小」です。漢字ドリルを使って、書き方を練習していました。これから1年生で学習する漢字は、80字です。
![]() ![]() ながさくらべ(1年生)
1年生が算数の授業でどちらが長いか長さ比べをしていました。どのようにして比べればよいのでしょうか?端をそろえて比べたり、折り曲げたり、2冊使って重ねたりして比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「おおきな かぶ」(1年生)
1年生が書写の授業で「おおきな かぶ」の一部を視写していました。「おじいさんは、かぶをぬこうとしました。『うんとこしょ、どっこいしょ。』」
![]() ![]() ![]() ![]() 「ど」のおとで あそぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で鍵盤アプリを使って「どこ どこ ど」と「まほうの ど」の曲を演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 秋を探そう(1年生)
1年生が生活科の授業で校庭で秋探しをしていました。ぎんなんやどんぐりの実が落ちていました。ひがん花がきれいに咲いていました。イチョウの葉が黄色に色づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「ホ」「ヌ」「ヘ」(1年生)
1年生が国語の授業で片仮名の「ホ」「ヌ」「ヘ」を練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() はじめて水彩絵の具を使いました(1年生)
1年生が図工の授業ではじめて水彩絵の具を使って、にじの絵をかきました。色のうすめ方やぬり方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定(1年生)
今日は、1年生の身体測定がありました。身長と体重を測定しました。
![]() ![]() 「ホ・ヌ・ヘ」(1年生)
1年生が国語の授業で「ホ」「ヌ」「ヘ」の片仮名を練習していました。昨今は、グローバル化の波がおしよせ、諸外国から多くの言葉が次から次へと入ってくるので、片仮名で書く語句や言葉が本当に多くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれみの うた(1年生)
1年生が音楽の授業で「ドレミの歌」 のリズムにあわせて楽しそうに体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ジェンカのリズムで遊ぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「しろくまのジェンカ」の曲にあわせて、ジェンカのリズムをうったり、おどったりしてとても楽しそうでした。
![]() ![]() ロイロノートを使って課題の提出をしました(1年生)
1年生が片仮名の問題や計算の問題を解いて、ロイロノートを使って提出していました。1年生もロイロノートの使い方をおぼえて、課題の提出をスムーズに行うことができるようになってきました。
![]() ![]() はじめて水彩絵の具を使いました(1年生)
1年生が図工の授業ではじめて水彩絵の具を使いました。色の出し方やうすめ方、ぬり方などをにじの絵をかいて学んでいました。はじめてにしては、どの子も上手にぬることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|