最新更新日:2024/06/10 | |
本日:156
昨日:104 総数:1334773 |
一生懸命、世話をしています!(1年生)
1年生が20分放課にプランターで育てている、パンジーとチューリップに一生懸命水やりをしていました。早く芽がでてくれないかなあ?
冬休みの課題が渡されていました!(1年生)
「冬休みの日誌」が手渡され、冬休みの課題についての話を真剣に聞いていました。
パンジーとチューリップの世話(1年生)
1年生が生活科で育てている、パンジーとチューリップに水やりをしていました。もうチューリップの芽が出ていると興奮気味に話してくれました。
てがみをかこう(1年生)
1年生が国語の授業でうれしかったことや楽しかったことを手紙に書いて家の人に知らせる活動をしていました。どんなことを家の人に知らせるといいかな?
なんばんめ(1年生)
1年生が算数の授業で物や人数に関係する文章題に取り組んでいました。「私の前に6人います。私は前から何番目でしょう?」「私は前から4番目に並んでいます。後ろには8人います。みんなで何人並んでいますか?」の問題です。図をかいて考えていました。
はしの うえの おおかみ(1年生)
1年生が道徳の授業でだれかに親切にするとどんな気持ちになるのか話し合っていました。
ものの いち(1年生)
1年生が算数の授業で教科書の絵を見て、宝探しをしました。「りんごのマークから右に2つ、上に1つ進んだところにある」「どこにあるでしょう?」
思い出の絵(1年生)
1年生が図工の授業で東山動物園で動物を見てきた思い出を絵に表していました。
「すずめが ちゅん」(1年生)
1年生が音楽の授業で「すずめが ちゅん」の曲を鍵盤ハーモニカで一生懸命演奏していました。
思い出の絵(1年生)
1年生が図工の授業で校外学習で行ってきた、東山動物園での出来事を思い出して、動物の絵をかいています。
きゅうしょくとうばん(1年生)
1年生が道徳の授業でみんなのために頑張ることができると、どんな気持ちになるのか話し合っていました。
0のひき算(1年生)
1年生が算数の授業で0のひき算の仕方を数図ブロックを使って学んでいました。
短なわによる縄跳びがはじまりました!(1年生)
1年生が体育の授業で短なわを使った体づくり遊びを楽しそうに行っていました。
日づけとよう日(1年生)
1年生が国語の授業で日付と曜日の漢字を学んでいました。漢数字で特別な読み方をする漢数字もあります。「一日」と書いて「ついたち」、「二十日」と書いて「はつか」などです。
思い出の絵(1年生)
1年生が校外学習で東山動物園に行って動物を観察してきました。図工の授業で、そのときの様子を「思い出の絵」として描いています。
ものと ひとのかず(1年生)
1年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。具体物を使って考えていました。
あしたはえんそく(1年生)
1年生が道徳の授業で友達と仲良くすることについて考えていました。好きか嫌いかですることをかえるのは、どうしてよくないのかみんなで考えていました。「友達がいやな気持ちになったり、まわりのみんなが困ったり、いじめにつながったりするからよくない」ということです。
わらしべちょうじゃ(1年生)
1年生が国語の授業で昔話「わらしべちょうじゃ」を読んで、どんなところがおもしろかったのか感想文を書いていました。
日づけとよう日(1年生)
1年生が国語の授業で日付と曜日を学んでいました。「一月一日 お正月」「二月二日はみんなでこたつ」「三月三日はももの花」など「お日さま大すき、日よう日」「月が出た出た、月よう日」など
「すずめが ちゅん」(1年生)
1年生が音楽の授業で「すずめが ちゅん」の曲を音の長さを工夫して演奏していました。
|
|