最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:279 総数:1332858 |
「かぼちゃ」の曲(2年)
2年生が音楽の時間、「かぼちゃ」の曲の伴奏に合わせてリズム打ちをしていました。これから色々な楽器を使って合奏をしていきます。色々な音を重ねて楽しみます!
サツマイモのつるでリース作り(2年)
2年生はサツマイモのつるでリースを作っています。今日は、ここまでできました。まだ完成ではありません。これからリースにボンドを使って飾りをつけていきます。完成がとても楽しみです。
お話のさくしゃになろう(2年国語)
2年生が国語の授業でお話を書くことに取り組んでいます。「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに気をつけてとなりの友達に説明しながら書いていきます。今日は、まず、絵を見ながらお話を考えました。
リース作り(2年生活科)
サツマイモのつるや木の実や木の葉を使って、リース作りを2年生が一生懸命行っていました。放課のチャイムがなっても気がつかないほどです。
リース作り(2年生活科)
2年生が生活科の授業でサツマイモを育ててきました。収穫間近ですが、今回はサツマイモのつるを使ってリース作りをします。その準備をしていました。
図書館見学(2年生活科)
小牧市の施設である、市立図書館の見学に行きました。ふだん市立図書館に行っても入れないところも見せてもらえました。大きい図書館なのに図書館の中で働く人が結構少ないなあと思いました。
11月5日(月)読み聞かせ(2年)
11月5日(月)びっくりばこの皆さんによる読み聞かせが2年生の教室でありました。早朝からありがとうございました。
「お手紙」(2年)
2年生は、国語の授業で物語文「お手紙」を読み深めています。教科書を読んでわかったことや気づいたこと、疑問に思ったことなどをワークシート(書き込みプリントに)に一生懸命書いていました。
「窓を開いて」(2年図工)
2年生は図工の授業でこれから「窓を開いて」に取り組んでいきます。窓の開き方のワークシートを参考にして設計図をかいていました。
学級の問題を話し合う(2年)
2年生が学級活動で学級の問題を話し合っていました。よりよい学級にするためにどうしたらよいのかということです。ふと窓を見ると、きれいな図工の作品が掲示され、とてもよい感じです。2年生の学級の窓にはどこの学級もきれいな作品が掲示してあります。
色を英語でおぼえていました(2年)
2年生が色を英語でおぼえるゲームを楽しそうにしていました。
物語文「お手紙」(2年)
2年生は国語の授業で物語文「お手紙」を学習しています。今日は、第2場面を読み、がまくんへのお手紙を内緒で書き、かたつむりくんに託すかえるくんの様子を読み描いていました。
「あいさつ月間」(2年道徳)
2年生が道徳の授業で「れいぎ正しいあいさつ」について考えていました。れいぎ正しいあいさつをすれば、気持ちよくなるあいさつがそれです。大きな声でなくても、笑顔でなくても、声を出さなくても、頭を下げるだけでも「ありがとう」という気持ちが伝わってくるあいさつがあります。
ひかりのプレゼント(2年)
2年生の教室の窓ガラスに図工の授業でつくった作品(ひかりのプレゼント)が掲示してあります。とてもきれいです!
5のだんの九九(2年)
2年生が5のだんの九九を学習していました。数図ブロックを使って、1台分は、5×1で5人、2台分は、5×2で10人、3台分は、5×3で15人と5ずつ増えていると答えていました。
リレー(2年)
2年生は体育の授業でリレーの学習をしています。いかにスピードを保ったままバトンパスができるのか、2人ペアーで取り組んでいます。20mのタイムの2人の合計をもとにどれだけ40mをパトンパスを入れて縮めることができるのかということです。これからどれだけタイムを縮めることができるのか楽しみです。
「わらいのカノン」「山のポルカ」(2年)
2年生が音楽の授業で「わらいのカノン」「山のポルカ」の2曲を鍵盤ハーモニカで楽しそうに演奏していました。
物語文「お手紙」(2年)
2年生が国語の授業で物語文「お手紙」の読み取りを行っています。めあてにあるように、がまくんの様子や会話からかえるくんの気持ちを読み取っていきます。繰り返し、繰り返し、丁寧に教科書を読んでほしいと思います。
物語文「お手紙」(2年)
2年生が国語の授業で物語文「お手紙」の読み取りをしていました。がまくんの会話や様子からかえるくんの気持ちを読み取っていました。友達の発表をよく聴くことができていました。
4のだんの九九(2年)
2年生が算数の授業で4のだんの九九を学んでいました。数図ブロックを使って、4×1=4、4×2=8、4×3=12、4×4=16の数を求めていました。4つずつ増えていきます。
|
|