◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

サツマイモを収穫しました!(2年)

2年生がサツマイモを収穫しました。大きいのやら長細いのやら、様々な大きさや形のサツマイモが収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの収穫(2年)

2年生が生活科で育ててきたサツマイモの収穫のときが来ました。たくさんのサツマイモができていました。観察記録に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(日)教育展、今日が最終日です!

教育展は、今日が最終日です。まだの方はぜひ足を運んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間、2年生の教室へ

給食の時間、2年生の教室を訪問しました。食缶が空っぽのクラスも多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間、2年生の教室へ

給食の時間、2年生の教室を訪問しました。どの子も給食を食べるのが早くなり、食欲も旺盛になりました。体が大きく成長しているのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム打ち(2年)

2年生が音楽の授業でリズム打ちをしながら、2拍子や3拍子のリズムをおぼえていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「かぼちゃ」の曲(2年)

2年生が音楽の時間、「かぼちゃ」の曲の伴奏に合わせてリズム打ちをしていました。これから色々な楽器を使って合奏をしていきます。色々な音を重ねて楽しみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモのつるでリース作り(2年)

2年生はサツマイモのつるでリースを作っています。今日は、ここまでできました。まだ完成ではありません。これからリースにボンドを使って飾りをつけていきます。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1

お話のさくしゃになろう(2年国語)

2年生が国語の授業でお話を書くことに取り組んでいます。「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに気をつけてとなりの友達に説明しながら書いていきます。今日は、まず、絵を見ながらお話を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り(2年生活科)

サツマイモのつるや木の実や木の葉を使って、リース作りを2年生が一生懸命行っていました。放課のチャイムがなっても気がつかないほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り(2年生活科)

2年生が生活科の授業でサツマイモを育ててきました。収穫間近ですが、今回はサツマイモのつるを使ってリース作りをします。その準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学(2年生活科)

小牧市の施設である、市立図書館の見学に行きました。ふだん市立図書館に行っても入れないところも見せてもらえました。大きい図書館なのに図書館の中で働く人が結構少ないなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)読み聞かせ(2年)

11月5日(月)びっくりばこの皆さんによる読み聞かせが2年生の教室でありました。早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お手紙」(2年)

2年生は、国語の授業で物語文「お手紙」を読み深めています。教科書を読んでわかったことや気づいたこと、疑問に思ったことなどをワークシート(書き込みプリントに)に一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「窓を開いて」(2年図工)

2年生は図工の授業でこれから「窓を開いて」に取り組んでいきます。窓の開き方のワークシートを参考にして設計図をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の問題を話し合う(2年)

2年生が学級活動で学級の問題を話し合っていました。よりよい学級にするためにどうしたらよいのかということです。ふと窓を見ると、きれいな図工の作品が掲示され、とてもよい感じです。2年生の学級の窓にはどこの学級もきれいな作品が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色を英語でおぼえていました(2年)

2年生が色を英語でおぼえるゲームを楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文「お手紙」(2年)

2年生は国語の授業で物語文「お手紙」を学習しています。今日は、第2場面を読み、がまくんへのお手紙を内緒で書き、かたつむりくんに託すかえるくんの様子を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ月間」(2年道徳)

2年生が道徳の授業で「れいぎ正しいあいさつ」について考えていました。れいぎ正しいあいさつをすれば、気持ちよくなるあいさつがそれです。大きな声でなくても、笑顔でなくても、声を出さなくても、頭を下げるだけでも「ありがとう」という気持ちが伝わってくるあいさつがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかりのプレゼント(2年)

2年生の教室の窓ガラスに図工の授業でつくった作品(ひかりのプレゼント)が掲示してあります。とてもきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291