![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:212 総数:1336746 |
紙版画(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の作品をつくっていました。今日は、色々な材料を使って、版をつくっていました。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字をおぼえていました。「才・門・弓・矢・谷・北」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九を広げて(2年生)
2年生が算数の授業で九九の発展問題を解いていました。九九のきまりを使って、4×12や12×4のような計算問題ができることがわかったので、九九を広げた表の完成にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっこ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。遊び方とその遊び方のおもしろさについて段落ごとに読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなった自分のことを振り返ろう(2年生)
2年生が生活科の授業でこの1年でどんなことができるようになったのか振り返ってワークシートにまとめていました。「野菜の世話がうまくできるようになった」「鍵盤ハーモニカが上手に演奏できるようになった」「鉄棒の逆上がりができるようになった」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしく うつして(2年生)
2年生は図工の授業で紙版画の作品をつくります。今日は、どんな作品をつくるのか構想を練っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って(2年生)
2年生がタブレット端末を使った授業に慣れるために入力の仕方やロイロノートの使い方などを熱心に学んでいました。早く使いこなせるようになるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び遊び(2年生)
2年生が体育の授業で短なわを使って様々な技に挑戦したり、回数を跳んだりして楽しそうに縄跳びをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 詩の楽しみ方を見つけよう(2年生)
2年生が国語の授業で詩を学んでいました。これから詩を書いて友達に紹介します。どのように詩を書いたらよいのか表現の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの課題確認プリントに取り組む2年生
2年生が冬休みの課題の確認プリントに一生懸命取り組んでいました。既習事項の定着を図ることはとても大切なことです。
![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末の操作(2年生)
2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方について学んでいました。子どもたちはすぐに使いこなしていました。今後は使い方のルールをしっかり守って操作してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って(2年生)
2年生が算数の授業で習熟問題をタブレット端末を使って解いていました。どの子がどんな解き方をしているのか一目でわかり、授業にどの子の考えや解き方を取り上げたらよいのかよくわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末の操作(2年生)
2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。
![]() ![]() タブレット端末の操作の仕方を学ぶ(2年生)
2年生がタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。キーボードを打っても文章を作ることができるし、手書きでも文章を残すことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCを使って(2年生)
2年生が一人1台のタブレットPCを使ってEライブラリを開いて活用の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() お話の絵(2年生)
2年生が図工の授業でお話の絵をかいています。自分の好きなお話の描きたい場面の絵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいすきなものがたりPART2(2年生)
2年生が図工の授業でお話で心に残っている場面を想像して絵にあらわしています。描いているお話は一人一人ちがいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいすきなものがたり(2年生)
2年生が図工の授業でお話の絵をかいていました。自分の大好きな物語(お話)で特に心に残っている場面を絵にあらわしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな計算になるのかな(2年生)
2年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。式にかいて答えを求めるだけでなく、その式になるわけについても文章に書いてこたえていました。本当に理解できていないと文章ではこたえることができません。
![]() ![]() ![]() ![]() お話のさくしゃになろう(2年生)
2年生が国語の授業で教科書の絵を見て、お話を考えていました。「はじめ」「中」「終わり」の順にお話をつくっていました。「はじめ」では、登場人物の紹介やお話のきっかけ、「中」では、出来事が起こり、「終わり」では、登場人物がお話の最後にどうなったのかをワークシートに書いていました。どんな物語になるのか楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() |
|