![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:214 総数:1334835 |
詩を作ろう「見たこと、かんじたこと」(2年生)
2年生が国語の授業でイメージマップの作成をしながら詩の材料集めをしていました。2年生の思い出から自分の経験したことや感じたことを短い言葉で表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画の作品を鑑賞しました(2年生)
2年生が図工の授業で完成した紙版画の作品をタブレット端末を使って写真撮影し、ロイロノートを使って全員の作品の写真を見ながら、鑑賞カードに友達の作品のよいところをかいていました。自席で全員の作品を細部までゆっくり観察することができて、とても便利でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を作ろう「見たこと、かんじたこと」(2年生)
2年生が国語の授業で「2年生の思い出」から言葉を連想し、詩の材料を集めました。イメージマップを作成して詩を作る材料を個々・ぺア・全体で集めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色々な音や旋律の移り変わりを楽しもう(2年生)
2年生が音楽の授業で「そりすべり」の曲を鑑賞して、音楽に合わせて体を動かしながら聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おどろう たのしい ポーレチケ」(2年生)
2年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカのかわりにタブレット端末の音楽アプリを使って、「おどろう たのしい ポーレチケ」の曲をひいていました。タブレットを使えば、制約なくひけるのでとても効果的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で長さの計算の仕方を学んでいました。長さの単位の同じものどうしを計算することが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の版が完成して、刷る順番を待っていました。うまく紙に印刷することができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画が完成しました!(2年生)
2年生が図工の授業で取り組んできた紙版画の作品が完成しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さはどれくらい(2年生)
2年生が算数の授業で色々な物や場所の長さを予想した後、ものさしやメジャーで実際にはかっていました。教室の天井の高さを3m30センチと予想して、実際にはかったら3m10センチでした。残念!もう少しでビンゴでした。予想より短かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「おにごっこ」(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。段落ごとに何が書かれているのか「遊び方」と「遊び方のおもしろさ」にわけて、整理していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の版をつくっていました。どんな版画ができるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1mはどのくらい(2年生)
2年生が算数の授業で紙テープで1mと思うところを切って、黒板に並べて1mの長さの感覚をつかんでいました。その後、1mの紙テープを使って1mくらいの長さの物を見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100センチをこえる長さ(2年生)
2年生が算数の授業で100センチをこえる長さの単位を学んでいました。1メートル=100センチを使って100センチをこえる長さを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 太鼓の音を楽しもう(2年生)
2年生が音楽の授業で自分の太鼓のリズムをつくって、実際に和太鼓を打っていました。コロナ禍なのでかけ声を出さずに打っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の習熟問題(2年生)
2年生が算数の授業でEライブラリーを使って算数の習熟問題に意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の作品をつくっていました。今日は、色々な材料を使って、版をつくっていました。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字をおぼえていました。「才・門・弓・矢・谷・北」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九を広げて(2年生)
2年生が算数の授業で九九の発展問題を解いていました。九九のきまりを使って、4×12や12×4のような計算問題ができることがわかったので、九九を広げた表の完成にチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっこ(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。遊び方とその遊び方のおもしろさについて段落ごとに読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなった自分のことを振り返ろう(2年生)
2年生が生活科の授業でこの1年でどんなことができるようになったのか振り返ってワークシートにまとめていました。「野菜の世話がうまくできるようになった」「鍵盤ハーモニカが上手に演奏できるようになった」「鉄棒の逆上がりができるようになった」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|