最新更新日:2024/06/19 | |
本日:28
昨日:212 総数:1336722 |
2年2組の学級目標「やったあ!」の紹介
2年2組の学級目標は「やったあ!」です。「やったあ!」は、子どもたちが考えた学級目標の最初の文字を合体させて、つなげた言葉です。
「や」は、「優しいクラス」 「つ」は、「努めるクラス」 「た」は、「楽しいクラス」 「あ」は、「挨拶が元気なクラス」です。 この4つの目標を達成して、できたときには皆で元気に「やったあ!」と言えるように、毎日頑張ろうという願いが込められています。これからも「やったあ!」をたくさん言えるように皆で仲良く協力して頑張ろうね! 給食の時間、2年生の教室を訪問しました!
7月22日(水)給食の時間、2年生の教室を訪問しました。食べ終わっている子も何人かいました。おいしかったようです!
100をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で800−600の計算を考えていました。800は百の束が8こ、600は100の束が6こだから、8−6で2、100の束が2こ残るので200です。
さつまいもの世話と観察(2年生)
2年生が生活科で育てている、さつまいもの観察と世話をしていました。この1ヶ月半でつるをのばし、葉っぱも大きく成長しました。驚くほどの成長ぶりです。今日は雑草もとりました。秋に収穫するのが楽しみになってきました。
2年3組の学級目標「えがお」の紹介
2年3組の学級目標は「えがお」です。子どもたちが考える「こんなクラスにしたい」が「楽しいクラス」「協力できるクラス」「けんかのないクラス」「仲がいいクラス」「元気なクラス」でした。5つのこんなクラスしたいがすべて実現すれば、きっとクラスのみんなが笑顔になれると考えて、「えがお」という学級目標になりました。みんな笑顔になれるクラスをめざして下さいね!
エビカニクス(2年生)
2年生が音楽の授業で「エビカニクス」の曲を歌って踊っていました。ノリノリでした!
野菜の収穫と液肥(2年生)
2年生が生活科の授業で野菜を育てていますが、今日は液肥をやったり、野菜を収穫したりしていました。どんどん実がなり、収穫できて喜んでいました。
内科検診2年生
7月15日(水)午後、2年生の内科検診がありました。6月末から3密をさけながら、はじまった内科検診ですが、今日で全学年学校医の先生に診てもらったことになります。
2年4組の学級目標「なかよく たのしく チョウかしこく!最高の2年生に!」の紹介
2年4組の学級目標は「なかよく たのしく チョウかしこく!さいこうの2年生に!」です。「なかよく たのしく チョウかしこく!」は子どもたちの想いを反映しました。「さいこうの2年生に!」は、1年後にはみんなで幾多の困難を乗り越えて立派に成長した3年生になってほしいという、担任の永井教諭の願いが込められています。みんなで最高の1年にして下さいね。
2年1組の学級目標「思いやり」の紹介
2年1組の学級目標は、「思いやり」です。今年度は、新型コロナウイルス対策のため、学校生活の中で友達同士の関わりを少なくしなければならないことが多いです。そんな中でも「友達を思いやる気持ちは大切にしたい」という気持ちをみんながもっていたので、この学級目標になりました。また、この「思いやり」の背景には、子どもたち一人一人の「こんなクラスにしたい」という気持ちが書かれています。学校が再開してから、2か月近く経ちますが、みんなとても友達を大切にするクラスになっています。これからもみんな笑顔で楽しく過ごしていきたいですね。
へったのはいくつ(2年生)
2年生が算数の授業でテープ図を使って、文章題の問題を解いていました。テープ図を使ったときに分からない数(求める数)を□個にしてテープ図をかいて求めていました。
図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で文章題「かくれた数はいくつ」の問題を図を使って解いていました。ペアで話し合いながら図を完成させていました。
形・色・大きさを英語で!(2年生)
2年生が英語の活動で形・色・大きさを英語で学んでいました。「small,green,triangle」はどれでしょう?
図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を解くために図を使って考えていました。分からない人数を□人と考えて図をかいて説明していました。
にぎにぎ粘土(2年生)
2年生が図工の授業で握った粘土の形から思いついたものを自由に作っていました。何ができるのかとても楽しみです。
にぎにぎ粘土PART2(2年生)
2年生が図工の授業で楽しそうに粘土をにぎって思いつくままに自由に作品をつくっていました!何ができたかな?
にぎにぎ粘土(2年生)
2年生が図工の授業でにぎった粘土の形から思いついたものを作っていました。どんなものができたかな?
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の読み深めをしていました。
短冊に願いを込めて(2年生)
2年生が生活科の授業で短冊に自分の願いをかいていました。飾りもつくっていました。教室に掲示するそうです!願いがかなうといいですね!願いをかなえるためには努力も必要です!
かくれた数はいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で、図を使って文章題を解く方法を学んでいました。12個のあめと5個のあめがあります。全部で何個あるのか図を使って考えていました。
|
|