最新更新日:2024/06/14 | |
本日:9
昨日:107 総数:1335899 |
はこの形(2年生)
2年生が算数の授業で箱の面の形や数を調べていました。箱の面を紙に写し取って面の数や面の形を調べていました。箱の面は、長方形や正方形の形をしていて、面は全部で6つありました。
Eライブラリを使って復習(2年生)
2年生がEライブラリを使って国語と算数の習熟問題を解いていました。とても便利です。
書いて伝え合おう(2年生)
2年生が書写の授業で招待状などの横書きの書き方を学んでいました。2年生で学習する新出漢字は160字です。1年生では、80字ですので240字を学習したことになります。
1000をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で1000をこえる数について学んでいました。5000より小さい数のうちできるだけ大きい数と5000より大きい数でできるだけ小さい数をさがしていました。
感謝の会の準備(2年生)
2年生が感謝の会の準備をしたり、ビデオ撮影をしたりしていました。とても盛り上がっていました。
つないで つるして(2年生)
2年生が図工の授業で紙をつないだり、つるしたりしながら、おもしろい形を見つけていました。つくった作品は教室に飾ります。楽しい作品がたくさんできあがっていました。
こぎつね(2年生)
2年生が音楽の授業で「こぎつね」の曲を音楽アプリの鍵盤を使って演奏していました。現在、鍵盤ハーモニカが使用できないのでとても助かっています。
天気の言い方を学びました(2年生)
2年生が外国語活動の授業で天気の言い方を学びました。「It's sunny.」「It's cloudy.」「It's rainy.」「It's snowy.」
大きくなった自分のことを調べよう(2年生)
2年生が生活科の授業で保育園や幼稚園、1年生の頃の自分のことを振り返ったり、家の人に話を聞いてきたりして、小さい頃の自分についてワークシートに写真入りでまとめていました。
eライブラリを使って(2年生)
2年生が算数の授業でeライブラリを使って習熟問題を熱心に解いていました。繰り返し学ぶことは、学力の定着につながっていきます。
詩を作ろう「見たこと、かんじたこと」(2年生)
2年生が国語の授業でイメージマップの作成をしながら詩の材料集めをしていました。2年生の思い出から自分の経験したことや感じたことを短い言葉で表していました。
紙版画の作品を鑑賞しました(2年生)
2年生が図工の授業で完成した紙版画の作品をタブレット端末を使って写真撮影し、ロイロノートを使って全員の作品の写真を見ながら、鑑賞カードに友達の作品のよいところをかいていました。自席で全員の作品を細部までゆっくり観察することができて、とても便利でした。
詩を作ろう「見たこと、かんじたこと」(2年生)
2年生が国語の授業で「2年生の思い出」から言葉を連想し、詩の材料を集めました。イメージマップを作成して詩を作る材料を個々・ぺア・全体で集めました。
色々な音や旋律の移り変わりを楽しもう(2年生)
2年生が音楽の授業で「そりすべり」の曲を鑑賞して、音楽に合わせて体を動かしながら聴いていました。
「おどろう たのしい ポーレチケ」(2年生)
2年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカのかわりにタブレット端末の音楽アプリを使って、「おどろう たのしい ポーレチケ」の曲をひいていました。タブレットを使えば、制約なくひけるのでとても効果的です。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で長さの計算の仕方を学んでいました。長さの単位の同じものどうしを計算することが大切です。
紙版画(2年生)
2年生が図工の授業で紙版画の版が完成して、刷る順番を待っていました。うまく紙に印刷することができるでしょうか。
紙版画が完成しました!(2年生)
2年生が図工の授業で取り組んできた紙版画の作品が完成しました!
長さはどれくらい(2年生)
2年生が算数の授業で色々な物や場所の長さを予想した後、ものさしやメジャーで実際にはかっていました。教室の天井の高さを3m30センチと予想して、実際にはかったら3m10センチでした。残念!もう少しでビンゴでした。予想より短かったです。
「おにごっこ」(2年生)
2年生が国語の授業で説明文「おにごっこ」の読み取りをしていました。段落ごとに何が書かれているのか「遊び方」と「遊び方のおもしろさ」にわけて、整理していました。
|
|