◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

野菜の収穫と液肥(2年生)

2年生が生活科の授業で野菜を育てていますが、今日は液肥をやったり、野菜を収穫したりしていました。どんどん実がなり、収穫できて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診2年生

7月15日(水)午後、2年生の内科検診がありました。6月末から3密をさけながら、はじまった内科検診ですが、今日で全学年学校医の先生に診てもらったことになります。
画像1 画像1

2年4組の学級目標「なかよく たのしく チョウかしこく!最高の2年生に!」の紹介

2年4組の学級目標は「なかよく たのしく チョウかしこく!さいこうの2年生に!」です。「なかよく たのしく チョウかしこく!」は子どもたちの想いを反映しました。「さいこうの2年生に!」は、1年後にはみんなで幾多の困難を乗り越えて立派に成長した3年生になってほしいという、担任の永井教諭の願いが込められています。みんなで最高の1年にして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組の学級目標「思いやり」の紹介

2年1組の学級目標は、「思いやり」です。今年度は、新型コロナウイルス対策のため、学校生活の中で友達同士の関わりを少なくしなければならないことが多いです。そんな中でも「友達を思いやる気持ちは大切にしたい」という気持ちをみんながもっていたので、この学級目標になりました。また、この「思いやり」の背景には、子どもたち一人一人の「こんなクラスにしたい」という気持ちが書かれています。学校が再開してから、2か月近く経ちますが、みんなとても友達を大切にするクラスになっています。これからもみんな笑顔で楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

へったのはいくつ(2年生)

2年生が算数の授業でテープ図を使って、文章題の問題を解いていました。テープ図を使ったときに分からない数(求める数)を□個にしてテープ図をかいて求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう(2年生)

2年生が算数の授業で文章題「かくれた数はいくつ」の問題を図を使って解いていました。ペアで話し合いながら図を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形・色・大きさを英語で!(2年生)

2年生が英語の活動で形・色・大きさを英語で学んでいました。「small,green,triangle」はどれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

図を使って考えよう(2年生)

2年生が算数の授業で文章題を解くために図を使って考えていました。分からない人数を□人と考えて図をかいて説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にぎにぎ粘土(2年生)

2年生が図工の授業で握った粘土の形から思いついたものを自由に作っていました。何ができるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎ粘土PART2(2年生)

2年生が図工の授業で楽しそうに粘土をにぎって思いつくままに自由に作品をつくっていました!何ができたかな?
画像1 画像1

にぎにぎ粘土(2年生)

2年生が図工の授業でにぎった粘土の形から思いついたものを作っていました。どんなものができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー(2年生)

2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の読み深めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短冊に願いを込めて(2年生)

2年生が生活科の授業で短冊に自分の願いをかいていました。飾りもつくっていました。教室に掲示するそうです!願いがかなうといいですね!願いをかなえるためには努力も必要です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かくれた数はいくつ(2年生)

2年生が算数の授業で、図を使って文章題を解く方法を学んでいました。12個のあめと5個のあめがあります。全部で何個あるのか図を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつラップであそぼう(2年生)

2年生が音楽の授業で拍にのって好きな動物の名前を言って、みんなが鳴き声や動作も入れてこたえるなどして、動物ラップで楽しんでいました。子どもたちは、とてもリズム感がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一の位がひけない筆算の仕方(2年生)

2年生が算数の授業で53−26を筆算で解いていました。これまでは十の位と一の位をわけて計算していましたが、一の位がひけないので、どうしたらよいのでしょうか。十の位から繰り下げてもってくるしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー(2年生)

2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の読み深めをしていました。今日は、音読して第1場面についてワークシートに書き込みをしていました。書き込みの内容は、「気になる言葉」「わからない言葉」「言葉からわかったことや考えたこと」などです。言葉にラインを引いて、下に番号をつけて書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(2けた)−(2けた)のひき算の筆算の仕方(2年生)

2年生が算数の授業で36−24の計算の仕方を学んでいました。十の位と一の位に分けて計算する方法で解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はくにのって歌おう(2年生)

2年生が音楽の授業で楽しそうに「ぴょんぴょこロックンロール」の曲を手拍子で拍をとりながら歌っていました。手拍子がメインで歌は一列おきに口ずさむ程度に制限していました。歌は全員で大きな声で歌えませんが、楽しそうにリズムをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー(2年生)

2年生が国語の授業で物語文「スイミー」を場面ごとに読み描いていました。起こった出来事とそのときのスイミーの気持ちを想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291