![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:107 総数:1335934 |
タブレット端末の操作(2年生)
2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方について学んでいました。子どもたちはすぐに使いこなしていました。今後は使い方のルールをしっかり守って操作してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って(2年生)
2年生が算数の授業で習熟問題をタブレット端末を使って解いていました。どの子がどんな解き方をしているのか一目でわかり、授業にどの子の考えや解き方を取り上げたらよいのかよくわかります。
![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末の操作(2年生)
2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。
![]() ![]() タブレット端末の操作の仕方を学ぶ(2年生)
2年生がタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。キーボードを打っても文章を作ることができるし、手書きでも文章を残すことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCを使って(2年生)
2年生が一人1台のタブレットPCを使ってEライブラリを開いて活用の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() お話の絵(2年生)
2年生が図工の授業でお話の絵をかいています。自分の好きなお話の描きたい場面の絵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいすきなものがたりPART2(2年生)
2年生が図工の授業でお話で心に残っている場面を想像して絵にあらわしています。描いているお話は一人一人ちがいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいすきなものがたり(2年生)
2年生が図工の授業でお話の絵をかいていました。自分の大好きな物語(お話)で特に心に残っている場面を絵にあらわしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな計算になるのかな(2年生)
2年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。式にかいて答えを求めるだけでなく、その式になるわけについても文章に書いてこたえていました。本当に理解できていないと文章ではこたえることができません。
![]() ![]() ![]() ![]() お話のさくしゃになろう(2年生)
2年生が国語の授業で教科書の絵を見て、お話を考えていました。「はじめ」「中」「終わり」の順にお話をつくっていました。「はじめ」では、登場人物の紹介やお話のきっかけ、「中」では、出来事が起こり、「終わり」では、登場人物がお話の最後にどうなったのかをワークシートに書いていました。どんな物語になるのか楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスカード(2年生)
2年生が外国語活動でクリスマスカードをつくりました。クリスマスカードのツリーには色々な形が使われています。色々な形を英語で学びました。「triangle」「square」「circle」「rectangle」「heart」「cross」などです。最後にクリスマスの歌を歌って踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール遊び(2年生)
2年生が体育の授業でボールを投げたり、蹴ったりしてパスしながら楽しそうにボール遊びをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱遊び(2年生)
2年生が体育の授業で2段の跳び箱を開脚跳びで、リズミカルにスイスイ跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もようづくり(2年生)
2年生が算数の授業で長方形や正方形、直角三角形の色紙を並べて色々な模様を作っていました。この3種類の形があって組み合わせると、本当に様々な模様ができることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな計算になるのかな(2年生)
2年生が算数の授業でどんな計算になるのかを考えて問題を解いていました。「1枚の厚紙から9枚のかるたが作れます。厚紙5枚では何枚のかるたが作れますか?」の問題です。式は9×5ですが、そのわけを考えて説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を図を使って解いていました。今日の問題は図にかいてどちらが長いか、また、どちらの値段が高いか、どちらの個数が多いのか考えながら解く問題でした。図を使って解き方を説明できるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしはおねえさん(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「わたしはおねえさん」の読み深めをしていました。すみれちゃんがしたことや言ったことを自分とくらべながら読み深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 直角三角形(2年生)
2年生が算数の授業で直角三角形について学んでいました。色々な三角形の中から直角三角形を見つけ出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 長方形からつくった四角形(2年生)
2年生が算数の授業で長方形からつくった四角形の角の形や辺の長さを調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしはおねえさん(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「わたしはおねえさん」の読み深めをしていました。自分とくらべながら、すみれちゃんの様子を読み描いていました。友達の話を聴く姿勢がとてもよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|