![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:202 総数:1336923 |
ふきのとう(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「ふきのとう」を音読しながら、だれがどうしたのか読み深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ふきのとう(2年生)
2年生が国語の授業で最初の物語文「ふきのとう」の新出漢字の練習をしていました。新出漢字が次々にでてきますので、しっかりおぼえてほしいと思います。
![]() ![]() 時こくと時間(2年生)
2年生が算数の授業で時刻と時間について時計の模型を使って調べていました。起きてから家を出るまでの時間や起きてから学校が始まるまでの時間を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふきのとう(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「ふきのとう」の音読と読み取りをしていました。どの子も担任の先生のや友達の話に耳を傾けて、集中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の観察(2年生)
2年生は生活科で野菜を育てています。今日は、野菜の観察記録をかきました。ミニトマト、なす、きゅうり、枝豆、ピーマン、オクラです。まだ小さいですがトマトの実ができていて、びっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
2年生のみなさんこんにちは。いよいよ らいしゅうは、みなさんに会えます。すごくうれしいです。すごくたのしみです。
でもね、コロナウイルスのかんせんをふせぐために、学校では、がまんしなければならないことがたくさんあります。ひさしぶりの学校だから、先生や ともだちと いっぱいたのしくすごしたい気もちでいっぱいだとおもうけど、そういった気もちにさせられないかもしれないです。 でもね、先生たちは、ほんとうは、みんなといっぱい おしゃべりしたり、ふれあったりして たのしくすごしたい気もちでいっぱいです。がまんしてすごさなければならない中でも、おもいやりをわすれず、しあわせな気もちで、学校生活をすごしましょうね。 下のしゃしんは、きょうのやさいのようすです。いきいきしてますよ。らいしゅう学校にきたら、さっそくやさいのかんさつをするよ。たのしみにしていてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ![]() ![]() みなさんは こくごの 「きょうの できごと」は かけましたか。きっと かいたと おもうので、先生も 「きょうの できごと」を かいてみようと おもいます。 5月21日(木ようび)くもり あさ方、空がくもっていました。ぼくは、雨がふるかどうかふあんだったので、インターネットをつかって、きょうのてんきをしらべることにしました。 しらべたところ、きょうは、雨はふらないということがわかったので、じてんしゃで学校へ行きました。かぜがつよかったけれど、がんばってペダルをこぎました。 学校についたとき、ぼくのおでこからあせが出ていました。ひとあせかいて、きもちよかったです。 じかんの じゅんばんを まもって、文を かくことが できましたか。じぶんが なにを したのかを おもいだして、そのじゅんばんに そって 文を かいていくことが たいせつですね。 学校にきたら、先生に 見せてくださいね。 2年生のみなさんへ 【どんどん 大きくなあれ♪】
2年生のみなさん!
じつは きのう、みんなが えらんでくれた やさい いがいに うえたものが あります。 それは・・・。 サツマイモ!!! ぐったり しているように 見えるけど、だいじょうぶ! たくさん みが できるように、あえて ななめ下に うえてあるんです。 大きさを はかってみると・・・あら ビックリ! ものさしの 大きさと ピッタリ!! ものさしと ピッタリってことは、長さは何センチ・・・? 学校で くばった ものさしを 見て かくにん してみてね! やさいも サツマイモも げんきに そだつように おせわを がんばろうね(^^♪♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさいのなえを うえました!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() そのご、先生たちできょうりょくして、みんなのなえをうえました。じぶんが どのやさいをそだてることになったのか・・・たのしみですね。学校にきたら、しっかりおせわしてくださいね。 クイズ:しゃしんにうつっているなえは、どのやさいのなえでしょう。 こたえは・・・学校でたしかめてね。 2年生のみなさんへ![]() ![]() みんなが ずこうで べんきょうする 「くしゃくしゃぎゅっ」を つくってみたよ!このべんきょうは 2がっきに するよ!ちなみに、先生が つくったさくひんは ジンベイザメだよ! かみぶくろと しんぶんしと がようしが あればつくることが できるよ!もし、 「やってみよう!」と おもった子は おうちの人と そうだんして やってみてね! クイズ・・・ジンベイザメは だれの あたまの 上に のっているでしょう? こたえ・・・Nagai先生(おうちの人に よんでもらってね!) 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、こんにちは。とうこう日におうちの人から、やさいのきぼうをきいたよ。どのやさいになったかは、こんどおしえるので たのしみにしていてね。
しゅくだいもけいかくてきに すすめていってね。 ところで、下のしゃしんは、なんの草花でしょう?さいきん先生が川の ていぼうをさんぽしていると、すごくよく見かけるようになった草花だよ。 その草花の名まえは「チガヤ」っていうらしいよ。しょか(なつのはじまり)にすごくおおくなるんだって。エコロイグサ(ねこじゃらし)に わた毛がついたみたいでおもしろかったよ。 みんなのしゅくだいにも、「春をさがそう」という生活のプリントがあるけど、いろいろ見つけておしえてね。あつくなってきて、ますます草花が生き生きしてるよ。 ニュースを見ていると、学校がさいかいする日も ちかそうだね。もうすぐみんなに会えるね。なんだか わくわくドキドキしてきたよ。生活リズムをととのえて、元気に学校生活がおくれるように じゅんびしておこうね。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、こんにちは。
5月11日、12日の とうこう日に わたすしゅくだいのよういができたよ。みんなになかなか会えないのがさみしいけど、すこしでも先生たちとべんきょうしてる気ぶんになったらいいとおもって、くふうしてみたよ。たのしみにまっていてね。 きのう、おうちの人に学校からメールしたけど、生活のじゅぎょうでどんな やさいをそだてたいか、おうちの人に つたえておいてね。(赤いミニトマト、黄色いミニトマト、ピーマン、オクラ、なす、えだまめ、きゅうりの中から3つきぼうをつたえてね) あとうえきばちも もってきてもらってね。さいしょのうちだけ、先生たちがそだてておくけど、学校がはじまったら、つづきをみんながそだてるからね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ![]() ![]() さんすうの「時こくととけい」のべんきょうはすすんでいるかな。すすんでいれば、ぼくの時間がわかるよね。 さて、ぼくは なん時なんふんでしょう? せいかいは、2時58分です。 みじかいはりは、まだギリギリ3になっていないからね。 どうしてそれが分かるかって? ながいはりが、まだ1ばん上(12)にギリギリなってないからだよ。だから、みじかいはりは、まだ2と3のあいだにあることになるんだ。 まちがえて、3時58分とこたえた人は、もういちどふくしゅうしてみよう。 2年生のみなさんへ![]() ![]() 学校が はじまったら、ずこうで「わっかでへんしん」というものをやるよ。このしゃしんは先生がライオンにへんしんした しゃしんだよ。さて、だれがへんしんしたでしょう? せいかいは、2年1くみ たんにんの○田先生です。おぼえているかな? ところで、しゅくだいはすすんでいるかな?かん字をていねいにれんしゅうして、しっかりおぼえていてくれたら、先生はとってもうれしいです。がんばってくださいね。 |
|