最新更新日:2024/05/29 | |
本日:154
昨日:1341 総数:1331229 |
にぎにぎ粘土(2年生)
2年生が図工の授業で握った粘土の形から思いついたものを自由に作っていました。何ができるのかとても楽しみです。
にぎにぎ粘土PART2(2年生)
2年生が図工の授業で楽しそうに粘土をにぎって思いつくままに自由に作品をつくっていました!何ができたかな?
にぎにぎ粘土(2年生)
2年生が図工の授業でにぎった粘土の形から思いついたものを作っていました。どんなものができたかな?
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の読み深めをしていました。
短冊に願いを込めて(2年生)
2年生が生活科の授業で短冊に自分の願いをかいていました。飾りもつくっていました。教室に掲示するそうです!願いがかなうといいですね!願いをかなえるためには努力も必要です!
かくれた数はいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で、図を使って文章題を解く方法を学んでいました。12個のあめと5個のあめがあります。全部で何個あるのか図を使って考えていました。
どうぶつラップであそぼう(2年生)
2年生が音楽の授業で拍にのって好きな動物の名前を言って、みんなが鳴き声や動作も入れてこたえるなどして、動物ラップで楽しんでいました。子どもたちは、とてもリズム感がよかったです。
一の位がひけない筆算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で53−26を筆算で解いていました。これまでは十の位と一の位をわけて計算していましたが、一の位がひけないので、どうしたらよいのでしょうか。十の位から繰り下げてもってくるしかありませんね。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の読み深めをしていました。今日は、音読して第1場面についてワークシートに書き込みをしていました。書き込みの内容は、「気になる言葉」「わからない言葉」「言葉からわかったことや考えたこと」などです。言葉にラインを引いて、下に番号をつけて書き込んでいました。
(2けた)−(2けた)のひき算の筆算の仕方(2年生)
2年生が算数の授業で36−24の計算の仕方を学んでいました。十の位と一の位に分けて計算する方法で解いていました。
はくにのって歌おう(2年生)
2年生が音楽の授業で楽しそうに「ぴょんぴょこロックンロール」の曲を手拍子で拍をとりながら歌っていました。手拍子がメインで歌は一列おきに口ずさむ程度に制限していました。歌は全員で大きな声で歌えませんが、楽しそうにリズムをとっていました。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」を場面ごとに読み描いていました。起こった出来事とそのときのスイミーの気持ちを想像していました。
材料からひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で家からもってきた材料を使ってオリジナルの素敵な絵をかいていました。
野菜の収穫(2年生)
2年生が生活科で育てている野菜の収穫をしていました。大事に育てている野菜が収穫できてとても喜んでいました!家に持って帰って食べてください。これからも次々に収穫できると思います。
材料からひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で好きな材料からひらめいたことを絵に表していました。材料は家からもってきて画用紙に貼り付けたり、色をぬったりして絵を描きます。今日は、下絵をかいていました。
たし算のひっ算(2年生)
2年生が算数の授業で数え棒を使って34+12の仕方を考えていました。10の棒の束が4こ、1の棒が6こで46になることを一生懸命、説明していました。
しょうかいします(2年生)
2年生が道徳の授業で自分たちの学校の「いいところ」は、どんなところか話し合っていました。学校をもっと過ごしやすいところにするために、どんなことができるかな?
あいさつ月間(2年生)
2年生が道徳の授業で「気持ちのいいあいさつ」とは、どんなあいさつのことなのか考えていました。あいさつをうけとる相手のことを考えて、あいさつの言葉に気持ちを込めることでしょうか?
小さなはたけ(2年生)
2年生が音楽の授業で「小さなはたけ」の曲に合わせて、花の様子を声や身振りで表していました。リズム感のある子は、曲に合わせて「ポッ」「パッ」「ガバッ」の手振りが大きく自信をもってできていました。
こいぬのビンゴ(2年生)
2年生が音楽の授業で「はく」のところで歌のかわりに手拍子でリズムをうっていました。リズムうちがうまくできるようになったら、手拍子の合間に好きな動物の名前を言って、みんなが鳴き声で答える遊びをします。
|
|