最新更新日:2024/06/04 | |
本日:72
昨日:247 総数:1333700 |
図や式をつかって(2年生)
2年生が算数の授業で同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って問題を解いていました。自分の考えを図や式を使ってかいて、どんな考えをしたのか説明していました。
お月さまとコロ(2年生)
2年生が道徳の授業で「コロがギロくんにあやまろう」「みんなとも仲良く遊ぼう」と決めた理由を考えながら明るい心で過ごすためにはどうすればよいのか話し合っていました。
体つくり遊び(2年生)
福井先生を講師に招いて2年生が体育の授業でコーディネーショントレーニングをとりいれた体つくり遊びをしました。サッカーボールをもったり、転がしたりしながら人を避けて進むのはとても難しそうでした。
大きなサツマイモが収穫できました!(2年生)
2年生が生活科で育ててきたサツマイモを収穫しました。大きなイモがたくさんとれました!
光のプレゼント(2年生)
2年生の図工競技会の課題作品「光のプレゼント」が教室の南側の窓ガラスに仮展示されました。とてもきれいです!
サツマイモを収穫しました!(2年生)
2年生がサツマイモを収穫して記念に写真をとりました。たくさん収穫できてよかったですね。
サツマイモの収穫(2年生)
2年生が生活科で育ててきたサツマイモを収穫しました!大きなサツマイモがたくさん収穫できて大喜びです!
ひかりのプレゼント(2年生)
2年生の図工競技会の作品「ひかりのプレゼント」が完成しました!窓際において光をあてると本当にきれいです!
ひかりのプレゼント(2年生)
2年生の図工競技会の課題作品は「ひかりのプレゼント」です。きれいな飾りができあがりました。
ゴッシーの手洗い教室
手洗いを一生懸命がんばっている米野小学校にゴッシーが手洗いを教えに来てくれました。今日は、2年生の教室におじゃましました!
「あわあわ手洗いの歌」を歌いながら、上手に手洗いの練習をすることができました。ゴッシーに会えて、みんなとてもうれしそうでした。 アチャ パチャ ノチャ(2年生)
2年生が音楽の授業で「アチャ パチャ ノチャ」の曲を鍵盤ハーモニカで楽しそうに演奏していました。
サツマイモのつるをとりました!(2年生)
2年生が生活科で育てているサツマイモのつるをとって、遊びました。イモの収穫はもう少し先です。大きなサツマイモが顔を出していましたので、収穫のときが楽しみです!カエルやイモムシも見つけました。
サツマイモのつるを収穫しました!(2年生)
2年生が生活科の授業で中庭の学年園でサツマイモを育ててきました。今日は、サツマイモのつるを収穫して遊びました。縄跳びにして遊んでいる子もいました。もうすぐイモの収穫もしますが、ちゃんとできているかな?サツマイモの収穫がとても楽しみです!
ひかりのプレゼント(2年生)
2年生が図工の授業で材料に光を通して、形や色をうつして楽しむ飾りをつくっていました。今日は、どんな飾りにするのか構想を練っていました。「ひかりのプレゼント」は2年生の図工競技会の課題でもあります。
かけ算を使った問題(2年生)
2年生が算数の授業でこれまで九九を学んできました。九九を使ってかけ算の文章題を解いていました。
漢字の読み方(2年生)
2年生が国語の授業で漢字の読み方について学んでいました。「九」「日」「上」「下」の漢字には、様々な読み方があります。送りがなに気をつけてどのように読むのか調べてワークシートにまとめていました。
新出漢字を学ぶ(2年生)
2年生が国語の授業で新出漢字を学んで、漢字ドリルを使って習熟を図っていました。筆順も含めてきちんとおぼえてほしいと思います。
画のつき方と交じり方(2年生)
2年生が書写の授業で画のつき方と交じり方に気をつけて、「近・口・日・工・合・分・父・千・作・文」の字を書いていました。
九九の習熟を図る(2年生)
2年生が算数の授業でこれまで学んできた九九の習熟を図っていました。
まどからこんにちは(2年生)
2年生が図工の授業でカッターナイフを使って、紙に窓をつくって、見えると楽しいものを想像してつくっていました。
|
|