最新更新日:2024/06/05 | |
本日:6
昨日:271 総数:1333905 |
資料をもとに発表する(3年)
3年生が国語の授業で資料を読み取り、資料のどの部分から何が分かったのかをはっきりさせて最後に自分の考えをまじえて発表していました。どの子も頑張っていました。
小数のたし算の筆算の仕方(3年)
3年生が算数の授業で小数のたし算の筆算の仕方を学んでいました。5.4+3.2の計算の仕方です。ポイントは、0.1の何個分かを考えることです。
4時間目、「漢字に思いをこめて」(3年)
3年生は、4時間目の授業参観で道徳の授業を公開しました。家族への思いを漢字一字にこめて、家族にあなたの気持ちを伝えるというめあてでした。家族へ自分の思いをうまく伝えることができましたか?
小数と分数の大きさを比べよう(3年)
3年生が算数の授業で0.2と10分の4では、どちらが大きいのか考えていました。小数を分数に直したり、分数を小数に直したりして、数直線を使って考えていました。
「立ち上がった絵の世界」の鑑賞(3年)
3年生が図工の授業で「立ち上がった絵の世界」の作品が完成し、友達の作品を鑑賞していました。すてきな作品が数多くありました。
What's this ?(3年)
3年生が英語活動で、「What's this ?」のレッスンを学習していました。教科書の写真を見て、何の写真なのか答えていました。
はしたの部分を小数で表す(3年)
3年生が算数の授業でテープの長さをセンチメートルで表していました。はしたの部分はどのように表せばよいのでしょうか?5センチ4ミリを小数を使って、センチで表す問題です。どうして5.4センチになるのか説明していました。
「光」(3年)
3年生が書写の時間、毛筆で「光」をかいていました。これまで学習してきた要素「縦画、点、横画、左はらい、曲がり、はね」がすべて「光」の一文字に入っています。これまでに学んできたことを生かしてかいてほしいと思います。
エーデルワイス(3年)
3年生が音楽の授業で「エーデルワイス」の曲をリコーダーで演奏していました。このあと、鉄琴や鍵盤ハーモニカでも演奏して、最後に合奏するそうです。
粘土の置き方や形をかえると重さはどうなるだろう?(3年)
3年生が理科の授業で粘土の置き方や形をかえると重さはかわるのか、台ばかりを使って確かめていました。
七輪でお餅を焼きました!(3年)
3年生が昔の道具(七輪)を使って、お餅を焼きました。火がなかなかつきませんでした。やっとのことで火がつきました。
短なわとび(3年)
3年生が体育の授業で短なわとびをしていました。色々な技に挑戦していました。
昔の遊び体験(3年)
3年生が総合学習で昔の遊び体験を行いました。お手玉やこま回し、おはじき、けん玉など昔の遊びをよく知ってみえる、地域の方々をお招きして、遊び方を教えていただきました。本日は、寒い中、昔の遊びを教えていただき、本当にありがとうございました。
歌おう 声高く(3年)
3年生が音楽の授業で「歌おう 声高く」の曲をリコーダーで旋律の重なりや音の強さに気をつけて演奏していました。
モチモチの木(3年)
3年生が国語の授業で、5場面の読み取りをしていました。友達の考えをしっかり聴いて学んでいました。
磁石につけた鉄(3年)
3年生が理科の授業で、鉄は磁石につけると磁石になるのか実験をして確かめていました。磁石につけた鉄は、鉄を引きつけました!磁石につけた鉄は、N極とS極がありました!
モチモチの木(3年)
3年生が国語の授業で「モチモチの木」の5場面の読み取りをしていました。友達の発言をよく聴いて、つなげて発言しながら、学習が進んでいました。まさに、子どもたち同士が友達の発言を聴き合いながら、読みを深めていました。
道具はくらしの中でどのように使われているのか?(3年)
3年生は、社会科の授業で昔の道具の使われ方を調べていました。教科書や副読本「こまき」、図書室の本などを使って調べていました。
棒グラフに表そう!(3年)
3年生が算数の授業で表を棒グラフに表していました。縦の目盛りを時間(分)、横の目盛りを曜日にして棒グラフに表していました。
学び合っています!(3年)
3年生は、国語の授業で「モチモチの木」を学習しています。豆太の様子や言葉から気持ちを考え、みんなで聴き合っています。
|
|