最新更新日:2024/05/31 | |
本日:46
昨日:279 総数:1332862 |
正三角形をつくる(3年)
3年生は、算数の授業で正方形から正三角形はどうすれば作れるのか、みんなで考えていました。二等辺三角形や直角三角形はすぐにできますが、正三角形はちょっと考えないとすぐにはできません。試行錯誤しながら考えていました。
発表に向けて頑張っています!(3年総合学習)
3年生は、これまで総合学習で小牧の町について調べてきました。これからグループごとに調べてきたことをまとめて発表します。その作業を進めています。
「たんけん 発見 わたしのまち」(3年総合)
3年生は総合学習で「たんけん 発見 わたしのまち」というテーマで小牧のまちについて調べてきました。調べてきたことをグループごとにまとめて、発表する活動をしていきます。発表に向けて頑張っています。
栄養教諭による食育指導
10月29日(月)栄養教諭による食育指導がありました。今日は、お米についての話でした。お米には、多くの栄養があって元気に活動するためのエネルギーになっているので、一粒一粒、大事に食べようということです。お米の命を食べて人は元気に生活することができています。
三角形の仲間分け(3年)
3年生は、算数の授業で三角形について学習していきます。今日は、ストローを使って、いろいろな三角形ををつくり、仲間分けをしました。
総合学習のまとめの発表(3年)
これまで総合学習で調べてきたことをグループごとにまとめて発表します。発表するテーマは、「小牧駅の昔と今」「木曽街道と屋根神様」「秋葉祭りと山車」などです。発表がとても楽しみです。
鑑賞(3年)
3年生が図工競技会で作った作品を見合って、鑑賞をしていました。どの子の作品も思いが伝わってきます。友達の作品のよさを学んでほしいと思います。
秋の校外学習(3年)
3年生は、秋の校外学習で明治なるほどファクトリーと下水道科学館に行ってきました。
3年生が校外学習に出発しました!
3年生が校外学習に出発しました。3年生が見学に行く場所は、明治なるほどファクトリー(明治の牛乳・乳製品工場の見学)とメタウォーター下水道科学館です。いってらっしゃい!
ティーボール(3年)
3年生が体育の授業で楽しそうにティーボールをしていました。
品物はどこから運ばれてくるの?(3年)
3年生が社会科の授業でふだんスーパーで買った品物がどこから運ばれているのか、品物のパッケージを見て調べてきたワークシートをもとに日本地図や世界地図にかきこんでいました。トマトやキュウリは岐阜県や愛知県、みかんは高知県、牛肉は福島県やアメリカもありました。全国各地に散らばっています。外国から運ばれてきた品物も結構ありました。
「黄金の魚」(3年道徳)
3年生が道徳の授業で「黄金の魚」を学習していました。次から次へと願いがかなっているときのおばあさんの気持ちや元の姿にもどった後のおばあさんが考えたことを話し合ったあと、自分のわがままな心を出さないためにどんなことを大切にしたらよいのか考えていました。人だからわがままはでてしまうけど、相手のことを考えて言動もほどほどにしないと相手が困ってしまったり、嫌な気持ちになってしまう。わがままなために友達も失うということを振り返りに書いた子もいました。
説明文「すがたをかえる大豆」(3年)
3年生が国語の授業で説明文「すがたをかえる大豆」の学習をしていました。段落ごとに何をどのように説明しているのか、話し合っていました。説明文では、文章全体の組み立てが大事です。読者にわかりやすく説明するために工夫されています。
マット運動(3年)
3年生がマット運動を行っていました。前転・後転・開脚前転・開脚後転をグループにわかれて練習していました。
図工競技会「いろいろうつして」(3年)
3年生は、図工競技会ではんやローラーを使って、色々な写し方を組み合わせて作品を作っています。とても楽しそうでした。
手拍子でリズム打ち(3年音楽)
音楽の授業で3年生の児童が、手拍子で楽しそうにリズム打ちをしていました。
アートカードの仲間分け(3年図工)
3年生が図工の時間に、アートカードの仲間分けをしていました。鑑賞の力をつけるためです。温かい感じのするもの、冷たい感じのするものなどで仲間分けをしていました。
ちいちゃんのかげおくり(3年国語)
3年生の国語の授業で、物語文「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしていました。お父さんが戦争へ行き、空襲が激しくなってきたころの家に残された家族の気持ちを読み深めていました。落ち着いて友達の発表が聴けていました。
英語活動(3年)
3年生が英語活動の授業でアルファベット28文字の発音と綴りを学びました。何度も何度も繰り返し発音したり、書いたりしておぼえました。
マット運動(3年体育)
3年生が体育館でマット運動をしていました。前転と後転を一生懸命、練習していました。
|
|