最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:134 総数:1350028 |
3年競遊「米野の棒取り!勝利を引き寄せろ!!」
3年生の競遊は、棒取りでした。仲良く「引き分け」でした!
あまりのあるわり算(3年)
3年生が算数の授業であまりのあるわり算について学んでいました。「みかん16個を3人で同じ数ずつ分けます。1人何個になって何個あまるのか」という問題です。16÷3=5…1ですが、数図ブロックを使って説明していました。
つたえよう、楽しい学校生活(3年)
3年生が国語の授業でグループごとに学校生活のどんな場面を発表するのか発表メモを作り、今日が発表の時間でした。グループごとに順番に発表していきました。わかりやすい発表ができました。
3年学年競遊「米野の棒取り!勝利を引き寄せろ!!」
3年生が学年競遊の棒取りの練習をしていました。3年生の棒取りは男子・女子の2回戦で引き寄せた棒の合計で勝敗が決まります!
太陽の動きとかげの動き(3年)
3年生が理科の授業で遮光プレートで太陽を観察したり、かげのできる向きを調べたりしていました。午前中・正午・午後では、かげの向きが違うことがわかりました。午前中・正午・午後とかげの向きが変わるのはどうしてでしょう?
「力」(3年)
3年生が書写の授業で「力」の文字を毛筆で「おれ」と「はね」の筆づかに気をつけながらかいていました。しーんと集中してかけていました。
つたえよう、楽しい学校生活(3年)
3年生が国語の授業で1・2年生をよんで「楽しい学校生活」について伝えるという想定でグループごと発表メモをつくり、どのように発表するのか話し合っていました。実際に1・2年生を学級によんで発表会を開くのかどうかは検討中だそうです。
太陽とかげの動きを調べよう(3年)
3年生が理科の授業で校舎の屋上にあがって、しゃ光プレートを使って太陽を観察していました。満月のように丸く見えると驚いていました。これから太陽とかげの関係を調べていきます。
英語活動(3年)
3年生が英語活動で二人の会話を聞き取って問題に答えていました。好きな色や食べ物を質問して答える会話です。「Do you like〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」「I like 〜.」
まきじゃくを使って(3年)
3年生が算数の授業で巻き尺を使って教室の縦と横をはじめとして校庭の木のまわりの長さや靴箱の高さや横の長さ、教室の出入り口の扉の縦と横、黒板や教卓の縦と横の長さなどグループで協力しながら長さをはかっていました。0(ゼロ)の目盛りの位置に注意して、角をゼロの目盛りに合わせて、正確に長さをはかろうとしていました。
つたえよう、楽しい学校生活(3年)
3年生が国語の授業でグループごとに学校生活の様子をまとめて発表する学習をしていました。今日は、グループごとにどんな内容にするのか話し合っていました。
道のり(3年)
3年生が算数の授業で道のりを求めていました。1キロメートル500メートル+600メートル、1キロメートル500メートル−600メートルの計算の仕方です。キロメートルをメートルに直したり、メートルをキロメートルに直したりして計算していました。
身体測定3年生
9月9日(月)今日は、3年生の身体測定の日でした。身長と体重を測定する前に、熱中症対策とけがの予防についての保健指導もありました。まだまだ暑い日が続いていますので、こまめに水分を補給してほしいと思います。
思い出の絵(3年)
3年生の教室前の掲示コーナーと学年掲示コーナーに夏休みに体験したことを絵にした、思い出の絵が掲示してあります。夏休みの日誌の課題です!
時間と長さ(3年)
3年生が算数の授業で図書館が開いている時間を求めていました。午前9時に開館、午後5時30分が閉館時刻です。午前中何時間、午後は何時間かにわけて求めていました。
|
|