最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:88 総数:1350081 |
虫や花の観察(3年)
3年生が理科の授業でキャベツの葉の裏側や表側をルーペを使って調べていました。モンシロチョウの卵を熱心に探していました。また、種をまいたホウセンカが芽を出し、葉を出しました。ホウセンカも一緒に観察していました。
校区の土地利用を調べる(3年)
3年生が社会科の授業で米野小学校区の特徴を調べるために、校区の白地図を使って土地利用の様子を色分けしてかいていました。米野小学校区はどんな特徴があるのでしょうか?
マンホールのふたの形(3年)
3年生が算数の授業でマンホールのふたは、円になっているものが多いわけを実験しながら調べていました。そして、実験レポートをつくっていました。実際にマンホールのふたで円ではない、ふたは見たことがありません!
たった一言(3年)
3年生が道徳の授業で自分が正しいと思ったことをするには、どんな気持ちをもてばよいのか考えていました。
歯科検診(3年)
歯科検診がありました。3年生は、廊下で待つところから静かに検診を受けることができました。
校区の地図作り(3年)
3年生が社会科の授業で校区の地図作りをしていました。まず自宅がどこにあるのか白地図に記入していました。
よい聞き手になろう(3年)
3年生が国語の授業で「よい聞き手」になるためには、どんな聞き方をしたらよいのか学んでいました。「話す人が何を話そうとしているのか気をつけて聞く」ことが大切だそうです。4人グループになって、友達の話を聞き合い、質問したり、感想を伝えたりしていました。
円をかく(3年)
3年生が算数の授業でコンパスを使って円をかく練習をしていました。
米野小学校の校区の様子(3年)
3年生が社会科の授業で校区の地図作りを通して、校区の様子を調べていました。米野小校区は、どんな特徴があるのかな?
ホウセンカの種まき(3年)
3年生が理科の授業でホウセンカの種をまきました。これから育てていきます。
新出漢字(3年)
3年生が漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしていました。漢字の音訓読みはもちろんのこと、筆順も学習していました。
国語辞典を使って(3年)
3年生が国語辞典を使って言葉をさがしていました。国語辞典がスムーズに使えるようになるといいですね。
校外学習のまとめ(3年)
3年生が校外学習のまとめとして新聞にかいたり、ワークシートに感想としてかいたりしていました。校外学習で3年生は色々なことを学んできました。
ホウセンカの種をまきました!(3年)
3年生が理科の授業でホウセンカの種をまきました。これから観察しながら、育てていきます。
国の名前(3年)
3年生が英語活動で国の名前を英語でおぼえていました。
筆順(3年)
3年生の国語の授業でデジタル教科書を使って新出漢字の筆順の練習をしていました。みんな集中してかいていました。
毛筆(3年)
3年生の書写の授業で「一二」を毛筆ではじめてかきました。今日は習字の先生の安藤先生と神戸先生に教えていただきました。
校区の地図作り(3年)
3年生が社会科の授業で米野小学校区の地図作りを行っていました。校区の航空写真を見ながら、地図作りをしていました。
二つの分け方の違い(3年)
3年生が「6÷3」でも分け方には違いがあることを学習していました。「6枚の折り紙を3人に同じ数ずつ分けたときの1人分の枚数」と「6枚の折り紙を1人に3枚ずつ分けると何人に分けられるか」を解くときにはどちらも式は、「6÷3」になりますが、分け方には違いがあります。
校舎の屋上から校区の様子を見ました!(3年)
3年生が社会科の授業で学校の屋上から校区の様子を観察しました。観察して、東西南北にある目立つ建物や知っている建物をワークシートにまとめました。
|
|