最新更新日:2024/09/20 | |
本日:81
昨日:134 総数:1350073 |
集めた日光(3年)
3年生が理科の授業で虫めがねで日光を集めて黒紙に当てていました。日光を集めたところを小さくするほど、明るく、熱くなりました!
何倍でしょう(3年)
3年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。関係図をかいて解いていました。
「ささかまぼこ」はどこでつくられているのか?(3年)
3年生が社会科の授業で「ささかまぼこ」はどこでつくられているのか学んでいました。かまぼこ工場でつくられていました。
ちいちゃんのかげおくり(3年)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の読み深めをしていました。友達の意見をじっくり聴いて友達の意見につなげて自分の考えを述べていました。
三角形のしきつめ(3年)
3年生が算数の授業で正三角形のます目を使って、色塗りしながら様々な模様を作っていました。
総合学習の発表(3年)
3年生が総合学習の発表に向けて一生懸命頑張っていました!グループごとに授業参観(11月8日)のときに発表するそうです!
総合学習でまとめの発表(3年)
3年生は総合学習でこれまで小牧の今と昔について調べてきました。小牧駅のことや秋葉祭りのこと、木曽街道のことなどです。今度の授業参観でグループごとにまとめたことを発表します!発表がとても楽しみです!頑張って下さい!
秋の校外学習(3年)
3年生は、明治なるほどファクトリーと下水道科学館に行きました。とても勉強になりました!見学中は、雨も降らずよかったです!お弁当もおいしくいただきました!
秋の校外学習(3年)
3年生は秋の校外学習で明治なるほどファクトリーと下水道科学館に行ってきました。なるほどファクトリーでは、乳製品の製造工程での検査などを見学しました。
「にじ」(3年)
3年生が書写の授業で「にじ」を毛筆でかいていました。昨日は、即位礼正殿の儀の直前に虹がかかるファンタジーな展開で盛り上がっていました。
三角形(3年)
3年生が算数の授業でストローを使って三角形を使って、様々な図形をつくっていました!単元の導入の時間でした!
マット運動(3年)
3年生がグループにわかれてマット運動を行っていました。側転や後転の練習をしていました。
品物はどこから(3年)
3年生が社会科の授業でスーパーの品物はどこから運ばれてくるのか調べていました。広告や売り場の品物には、どこが産地か書いた紙がはってあります。それをもとに品物の産地を調べました。外国が産地の物もありました!
総合学習の発表に向けて(3年)
3年生が今まで総合学習で小牧の町について学んできました。授業参観のときにグループごとにまとめて発表するそうです。今日は、その準備をしていました。
日なたと日かげの地面の温度(3年)
3年生が理科の授業で日なたと日かげの地面の温度を午前10時ごろと午後3時ごろで測りました。午前と午後では、日なたの地面の温度は10度以上も高かったです。日かげはそれほど変わりませんでした。日光には地面をあたためるはたらきがあることがわかりました。
ちいちゃんのかげおくり(3年)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の第一場面の読み深めをしていました。
かくれた数はいくつ(3年)
3年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。求める量を□として線分図を書いて解き方を説明していました。
日光のはたらき(3年)
3年生が理科の授業で日光のはたらきを調べていました。日なたと日かげの違いから考えていました。地面のあたたかさがだいぶ違いました。
図工競技会(3年)
3年生は「いろいろうつして」という単元で版の形や材料、写し方を工夫してあらわしました。
図工競技会(3年)
3年生は図工競技会で「いろいろうつして」という単元で、版の形や材料、写し方を工夫して好きなものをかきました。
|
|