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最新更新日:2024/06/20 |
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二等辺三角形と正三角形の角の大きさをくらべよう(3年生)
3年生が算数の授業で紙の二等辺三角形と正三角形の角を重ね合わせて、その大きさを比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石の極の性質(3年生)
3年生が理科の授業で磁石の極には、どんな性質があるのか実験をして調べていました。「ちがう極どうしを近づける」「同じ極どうしを近づける」とどうなるでしょうか?N極とN極、S極とS極、N極とS極を近づけるとどうなるのか実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字(3年生)
3年生が国語の授業で新出漢字を学んでいました。3年生で習う新出漢字は200字です。筆順も含めて整った字が書けるとよいですね。「速」「神」「箱」「湯」などの字を習っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動(サッカー)
3年生が体育の授業でサッカーボールを使ったボール運動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角定規の角の大きさ(3年生)
3年生が算数の授業で三角定規の角を紙に写し取って、その大きさを比べていました。角の大きさが等しいのは?一番小さい角は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧市のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で今から40年〜30年ほど前の小牧市のまちの様子を当時の写真などを見ながら、調べていました。新しい小学校が次々とできたり、桃花台ニュータウンに家が建ち始めたり、ピーチライナーができたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二等辺三角形や正三角形のつくり方(3年生)
3年生が算数の授業で色紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形や正三角形をつくっていました。教科書の折り方や切り方を見ながら、つくっていました。どうしてその折り方や切り方で二等辺三角形や正三角形ができたのかな?説明できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧市のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で地図や写真(1920年頃・1970年頃・今)を見比べながら、小牧市の様子や人々の生活の様子がどのように移り変わってきたのか調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を読み取った感想を書いて、ロイロノートを使って全員の感想を読み合いました。友達の感想を読んで考えたことをノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石が鉄を引きつける力(3年生)
3年生が理科の授業で磁石ははなれていても鉄を引きつけるか実験をして調べていました。磁石と磁石の間に磁石につかない物があっても鉄を引きつけることができることがわかりました。磁石と鉄との距離によって引きつける力がかわるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つたわる言葉で表そう(3年生)
3年生が国語の授業で冬休みの出来事とそのときの気持ちを作文に書き、タブレット端末を使って写真撮影をして、ロイロノートを使って全員の作文を各自が読んで共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円を使ってできる三角形(3年生)
3年生が算数の授業で円を使って二等辺三角形や正三角形をかきました。タブレット端末を使ってかきました。かいた三角形がどうして二等辺三角形になるのか、また、正三角形になるのか説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒントクイズで盛り上がっていました!(3年生)
3年生が外国語活動の授業で英語でヒントを出して、物の名前を英語で答える活動で盛り上がっていました。
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