最新更新日:2024/06/17 | |
本日:93
昨日:108 総数:1336091 |
小牧市のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で地図や写真(1920年頃・1970年頃・今)を見比べながら、小牧市の様子や人々の生活の様子がどのように移り変わってきたのか調べていました。
ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を読み取った感想を書いて、ロイロノートを使って全員の感想を読み合いました。友達の感想を読んで考えたことをノートにまとめていました。
磁石が鉄を引きつける力(3年生)
3年生が理科の授業で磁石ははなれていても鉄を引きつけるか実験をして調べていました。磁石と磁石の間に磁石につかない物があっても鉄を引きつけることができることがわかりました。磁石と鉄との距離によって引きつける力がかわるようです。
つたわる言葉で表そう(3年生)
3年生が国語の授業で冬休みの出来事とそのときの気持ちを作文に書き、タブレット端末を使って写真撮影をして、ロイロノートを使って全員の作文を各自が読んで共有していました。
円を使ってできる三角形(3年生)
3年生が算数の授業で円を使って二等辺三角形や正三角形をかきました。タブレット端末を使ってかきました。かいた三角形がどうして二等辺三角形になるのか、また、正三角形になるのか説明していました。
ヒントクイズで盛り上がっていました!(3年生)
3年生が外国語活動の授業で英語でヒントを出して、物の名前を英語で答える活動で盛り上がっていました。
感謝のメッセージカード(3年生)
3年生が学級の時間にもうすぐ卒業する6年生へ送る「感謝のメッセージカード」を一生懸命かいていました。
ゴムゴムパワー(3年生)
3年生が図工でねじったゴムがもどる力で動くおもちゃを作りました。今日は、友達の作品を鑑賞してよいところを見つけたり、タブレット端末を使って動いているところの映像を撮影して工夫したところをまとめたりしていました。
「わたしらしさ」をのばすために(3年生)
3年生が道徳の授業で自分を見つめて、「わたしらしさ」を見つけのばす取り組みをしていました。課題が4つでました。あなたが「好きなこと」「得意なこと」「苦手だなと思っていること」「これから頑張りたいこと」の4つです。各自が振り返ってタブレット端末にまとめていました。このあと学級のみんなで共有します。
ヒントクイズ(3年生)
3年生が外国語活動の授業でヒントを出してどの絵のことを言っているのか答える活動をしていました。すべて英語で表現できるようになるといいね。「It's a fruit.」「It's red.」「It's a triangle.」「What's this?」「It's a strawberry.」「That's right.」
「なわ跳び」と「竹馬」(3年生)
3年生が体育の授業で「なわ跳び」と「竹馬」にわかれて練習していました。
ゴムゴムパワー(3年生)
3年生が図工の授業でねじったゴムがもどる力を使って動く仕組みをつくり、動くおもちゃをつくっていました。うまく動くかな?
ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」の読み取りをして、段落ごとに要約をしていました。
三角形をつくろう(3年生)
3年生が算数の授業で色棒を使って様々な三角形をつくっていました。これからつくった三角形を仲間分けします。
事故が起きたら(3年生)
3年生が社会科の授業で交通事故が起きたときに、警察の人はどのような人たちと協力し合っているのか教科書の資料「事故が起きたときの連絡の流れ」を使ってまとめていました。
小数の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業でタブレット端末をうまく使って、一人一人が学びを深めることができました。5−2.7の計算が難しかったようです。ジャンプの問題は、200−0.86です。どの子も真剣に問題を解いていました。ポイントは「位をそろえる」「整数の筆算と同じように計算」「答えの小数点は上にそろえる」です。
ヒントクイズ(3年生)
3年生が外国語活動の授業で教科書の絵を見ながら、英語の単語でヒントを出して、そのものが何なのか英語で答える活動をしていました。「Yellow.」「What's this?」「It's a banana.」「That's right.」
電気を通す物と通さない物(3年生)
3年生が理科の授業で身の回りにある物の中から、電気を通す物と通さない物を予想した後に、実験をして確かめていました。磁石、はさみ、紙、定規(木・プラスチック)、ガラスのコップなどで調べていました。
明かりがつくつなぎ方(3年生)
3年生が理科の授業で豆電球とかん電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか実験の結果を理科ノートにまとめていました。
漢字の広場6(3年生)
3年生が国語の授業で教科書の「漢字の広場」に出てくる漢字をすべて使って短文をつくっていました。タブレット端末を使って、各自がつくった短文の共有を図っていました。
|
|