最新更新日:2024/09/20 | |
本日:124
昨日:218 総数:1349982 |
太陽とかげを調べよう(3年生)
3年生が理科の授業で時間がたつと、かげの向きがかわるのはどうしてか調べていました。時間と調べる場所をきめて、太陽とかげの向きを観察しました。時間がたつと太陽の位置が変わっていました。太陽の位置は、東から南を通って、西へとかわっていました。
いろいろうつして(3年生)
3年生が図工の授業で紙版画の下絵を熱心にかいていました。今年度の図工競技会の作品にもなりますので、頑張ってほしいと思います。
太陽とかげ(3年生)
3年生が理科の授業で太陽の向きとかげの向きとの関係を調べていました。太陽を直接見ると目を痛めるので、しゃ光プレートを使って太陽を見ていました。
十五夜さんのもちつき(3年生)
3年生が音楽の授業でわらべうた「十五夜さんのもちつき」の歌を「つき手」と「かえし手」でリズムをとりながら楽しそうに歌っていました。
レッツゴー ソーレー(3年生)
3年生が音楽の授業で「レッツゴー ソーレー」の曲をタンギングを確かめながらリコーダーをふいていました。全員では一斉にふかず、列ごとにふいています。
どちらが重いかな?(3年生)
3年生が算数の授業で「てんびん」を使って文ぼう具の重さを比べていました。これから重さの表し方を学んでいきます。
修飾語を使って(3年生)
3年生が国語の授業で主語と述語のほかに文の意味をくわしくする言葉、修飾語を学んでいました。どの言葉がどの言葉を修飾しているのか追究していました。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の読み深めをしていました。一人でかげおくりする、ちいちゃんの様子を友達の話を聴きながら思い描いていました。
ローマ字の「はひふへほ」(3年生)
3年生が国語の授業でローマ字の「はひふへほ」を学んでいました。最後に、「はひふへほ」が入った言葉をローマ字でかいていました。「ひふ」「おはか」「はすのはな」「ほうか」「へそ」などの言葉です。
私はだれでしょう?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で友達の好きな食べ物や好きな色、好きなスポーツなどを聞いて、その友達がだれなのか、英語でこたえる活動をしていました。
大切なものは何ですか(3年生)
3年生が道徳の授業で「大切なものは何ですか」の教材文を読んで、命について話し合っていました。命より大切なものはあるのかな?
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の読み深めをしていました。グループをうまく使って、意見交流しながら全体で読み深めていました。
小牧のまちの昔の様子とくらし(3年生)
3年生が総合学習で小牧のまちの昔の様子やくらしについて調べて発表します。今日は、小牧山、小牧駅、小牧神明社の秋葉祭り、桃花台ニュータウン、小牧インターチェンジ、木曽街道などグループごとにわかれて調べて、これからどのように発表するのかまとめ方を話し合っていました。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の読み深めをしていました。友達の話をしっかり聴いて深めていました。
きまりのない国(3年生)
3年生が道徳の授業できまりは何のためにあるのか考えていました。みんなのまわりにもしきまりがなかったら、どんなことが起こるのか予想しました。
くぎうちトントン(3年生)
3年生が図工の授業で「くぎうちトントン」の工作でつくった作品に色をぬって仕上げていました。素敵な作品になってきました。
くぎうちトントン(3年生)
3年生が図工の工作で金づちで木にくぎをどんどん打って、色々な形を工夫して作っていました。何ができるのか楽しみです!
聴力検査(3年生)
今日は、午前中、3年生の4クラスが聴力検査を実施しました。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の第1場面の読み深めをしていました。友達の考えをよく聞いてこたえていました。
道のりはどれくらい(3年生)
3年生が算数の授業で100mの道のりを歩いてかかった時間をもとに色々な道のりの長さを予想して考えていました。
|
|