![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:212 総数:1336708 |
学校のじまんを発表しよう(3年生)
3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをまとめて、タブレット端末を使って発表しようと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくを使ったおもちゃを作ろう(3年生)
3年生が理科の授業で磁石を使ったおもちゃを考えていました。どんなおもちゃができるかな。とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きている仲間(3年生)
3年生が道徳の授業で身の回りの自然や生き物とのかかわりについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをグループで一つ決めて、理由を考えて資料を集めて、発表会を開きます。今日はグループで学校のじまんを何にするのか話し合って決めて、じまんする理由を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小牧市のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の交通、今日は空港のうつりかわりを学んでいました。昭和35年に名古屋空港となり、国内外から多くの飛行機が発着していましたが、平成17年に中部国際空港(セントレア)ができてからは、県営名古屋空港と名前もかわり、多くの飛行機がセントレアに移りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □を使った式(3年生)
3年生が算数の授業で□にあてはまる数の見つけ方を説明していました。「1袋の数+ばらの数=全部の数」を使って考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で学校のじまんしたいことをグループで一つ選んでじまんしたい理由を出し合っていました。理由が決まったら発表で見せる資料を集めます。
![]() ![]() ![]() ![]() (3けた)×(2けた)の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で200×34の筆算の仕方を学んでいました。20×34と同じように考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ことばから形・色(3年生)
3年生が図工の授業で物語「もうすぐ雨に」を読んで思い浮かべたことを絵に表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばから形・色(3年生)
3年生が図工の授業で物語「もうすぐ雨に」を読んで思いうかべたことを絵に表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 小牧市の交通の変化(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の鉄道やバス、道路などの交通の変化を副読本「こまき」を使って調べていました。岩倉への鉄道が廃線になったり、小牧駅と桃花台ニュータウンとをつなぐピーチライナーが廃線になったり、名古屋高速ができて小牧インターと名古屋がつながり、名古屋へ車で行くにはとても便利になったりと小牧市の交通事情も大きく変化してきました。名古屋高速がさらに北(大口や犬山)へのびる計画もあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Who are you?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で出てくる動物が何なのか答える会話を学んでいました。「This is my ear.」「Who are you?」「I'm an elephant.」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会の準備(3年生)
3年生が感謝の会の出し物の準備をしていました。もうすぐビデオ撮影をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これがわたしのお気に入り(3年生)
3年生が国語の授業でタブレット端末を使って一生懸命に作文を書いていました。題は「これがわたしのお気に入りの作品」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 「にじ」(3年生)
3年生が書写の授業で「にじ」を毛筆でかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会の準備(3年生)
3年生が感謝の会の出し物の準備をしていました。学級ごとにビデオ撮影したものを編集します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 磁石の極の性質(3年生)
3年生が理科の授業で磁石の極の性質について実験をして調べていました。磁石にはN極とS極がありますが、N極とN極、S極とS極、N極とS極をくっつけて調べていました。引き合うときとしりぞけ合うときがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23×34の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で(2けた)×(2けた)の筆算の仕方を学んでいました。30個分の値段と4個分の値段に分けて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の響きや組み合わせを楽しもう(3年生)
3年生が音楽の授業で響きカードに合う楽器の演奏の仕方を考えていました。楽器の種類は3種類です。木でできた楽器は、カスタネットやクラベス、ウッドブロックです。皮をはった楽器はタンバリンです。金属でできた楽器は、トライアングルや鈴です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2けた)×(2けた)の筆算(3年生)
3年生が算数の授業で「1個23円のみかんを34個買うと何円になるか」の問題を解いていました。23×34の計算の仕方をみかんの絵を使って考えていました。30個分と4個分に分けて計算してあとでたしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|