最新更新日:2024/09/20 | |
本日:60
昨日:134 総数:1350052 |
あの日 あのときの 気持ち(3年生)
3年生が図工の授業でこの1年間を振り返って、思い出に残っている一場面をあの日あのときの気持ちが伝わるように絵に表していました。いよいよ3年生もあと少しで修了を迎えます。
霜月二十日のばん(3年生)
3年生が国語の授業で「モチモチの木」の霜月二十日のばんの豆太の様子を読み描いていました。
9+3、7+6の計算(3年生)
3年生が算数の授業でそろばんを使っての計算の仕方を学んでいました。
洗濯板を使って洗濯をしました!(3年生)
3年生が総合学習の授業で昔の道具である、洗濯板を使って洗濯をしました。よごれた靴下をゴシゴシ洗いました。指先が痛くなりました。昔の人は大変だったんだなあと思いました。
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で「モチモチの木」の読み深めを場面ごとに行っています。それぞれの場面の様子を読み描いていました。
そろばんの計算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業でそろばんを使った数の表し方や計算の仕方を学んでいました。
洗濯板で洗濯体験(3年生)
3年生が総合学習で洗濯板を使っての洗濯体験を行いました。
洗濯板を使って洗濯しました!(3年生)
3年生が総合学習の授業で昔の道具、洗濯板を使って洗濯をしました。今日はぽかぽか陽気で手も冷たくなかったのでよかったです。力を入れてこすらないとあまりきれいにならないことがわかりました。昔の人の苦労がわかりました。今はとても便利です。
Who are you?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で森の中にかくれている動物の一部を見つけ、相手にたずねながら友達の動物を見つけていく会話を学んでいました。「I see something 〜.」「Are you a 〜?」「No,I'm not.」「Yes,I am. I'm a 〜.」
買えますか?買えませんか?(3年生)
3年生が算数の授業で応用問題を解いていました。1つの品物が100円玉何枚で買えるかをもとにして考えていました。
洗たく板を使って洗たくしました(3年生)
3年生が総合学習の授業で、洗たく板を使って洗たくしました。よごれた靴下を洗たくしましたが、水道の水が冷たい上に、ゴシゴシと力を入れないときれいにならないので大変でした。時間もかかりました。昔の人は大変だな、今は全自動で便利です。
洗濯体験(3年生)
3年生が総合学習で洗濯板を使って洗濯体験をしました。手が冷たいし、本当に大変でした。昔の人の苦労がよくわかりました。
昔の道具(3年生)
3年生が社会科の授業で昔の道具についていつごろ何に使われた道具なのか調べていました。
おもちゃが完成しました(3年生)
3年生が理科の授業でつくっていた、おもちゃが完成してみんなで遊びました。磁石を使ったおもちゃ、ゴムを使ったおもちゃ、電気を使ったおもちゃ、空気や風を利用して動くおもちゃなど様々です。
キャリアパスポート(3年生)
3年生が学級の時間にこの1年間の振り返りをして成長してきたことをワークシートにまとめていました。これまでの振り返りを成長の記録としてファイルに残し、次の学年に活かしていきたいと思います。
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べをしていました。
小牧市の人口のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の人口のうつりかわりを調べていました。副読本「こまき」の人口のうつりかわりのグラフや巻末の資料などから読み取っていました。今から70年〜60年ほど前には、約3万2千人だった人口が40年〜30年ほど前には、10万人をこえました。現在は、約15万人ほどで外国人がふえたり、65才以上のお年寄りの割合がふえたりしていることがわかりました。
道具とくらしのうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で生活の道具のうつりかわりを調べていました。今から何年ぐらい前につかれていた道具なのか、年表にはりつけてまとめていました。
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の読み深めをしていました。今日は第1場面を読んで、主人公の豆太がどんな男の子かわかるところにラインを引いて、自分の考えを書いていました。
おもちゃが完成しました!(3年生)
3年生が理科の授業のまとめでこれまで学習してきたことを使って、おもちゃをつくっていました。やっと今日完成しました。風やゴムのおもちゃ、音のおもちゃ、電気のおもちゃ、じしゃくのおもちゃなど様々なおもちゃが完成しました。
|
|