![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:108 総数:1335998 |
植物の成長(3年生)
3年生が種をまいて大きくなってきたホウセンカがどのように育ってきているのか理科ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瞳十二色相環(3年生)
3年生が図工の授業で集中して黙々と「瞳十二色相環」を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() もっと知りたい、友だちのこと(3年生)
3年生が国語の授業で友だちに知らせたいことを決めて、ノートにまとめていました。このあと、友だちの話を聞いて質問をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨季に咲く花の観察をしました!(3年生)
3年生が理科の授業で雨季に咲く花の観察をしました。どれもきれいな花ばかりでした!
![]() ![]() ![]() ![]() 雨季の花の観察(3年生)
3年生が理科の授業で雨季に咲く花の観察をして19種類の花を見比べました。子どもたちは、雨季に咲く花にとても興味・関心をもったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米野小学校区の地図作り(3年生)
3年生が社会科の授業で、副読本こまきの白地図を使って米野小学校区の地図作りをしていました。みんなが住んでいる家の近くや学校の近くにある商店や工場や建物などを発表しながら校区の地図を作っていました。通学路周辺には家や住宅のほかに、田畑も多くあると言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種の観察(3年生)
3年生が理科の授業でホウセンカ・オクラ・千鳥草・ビオラの種を観察して、種の色や形、大きさを見比べて、気付いたことを発表していました。大きな種ほど大きく成長するんじゃないかということだそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算(3年生)
3年生が算数の授業で数図ブロックを使わないで答えを見つけることを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽譜のお話(3年生)
3年生が音楽の授業で楽譜に使われている音符や休符、五線、小節などについて学んでいました。音符や五線は、音の長さや音の高さを表していることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくギフト(3年生)
3年生が道徳の授業でこれから1年間を過ごすクラスの友達のためにどんなことができるのか、「よろしくギフト」を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての習字(3年生)
3年生から書写の時間に毛筆が始まりますが、今日は講師の先生、宮崎先生と神戸先生をお迎えして、書道について学びました。筆の持ち方やかく姿勢がとても大事であることがわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を使おう(3年生)
3年生が国語の授業で国語辞典を使って、言葉の意味をや使い方を熱心に調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちのまち小牧市(3年生)
わたしたちが住んでいる小牧市はどんなまちでしょうか?3年生の社会科では、小牧市の様子を学んでいきます。まず最初は、小学校区のことを調べて、校区の地図作りをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物さがし(3年生)
3年生が理科の授業で校庭や学校のまわりで、見つけた植物や虫などの生き物について学んでいました。子どもたちは、色々な生き物を見つけて、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算を使って□にあてはまる数を求めよう!(3年生)
3年生が算数の授業でかけ算を使って□にあてはまる数を求めていました。7のだんや8のだんの九九がわかっていないと解けません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志村先生に毛筆を教えていただきました!
志村松琴先生に毛筆を教えていただきました。手本をよく見て、集中して漢数字の「二」をかいていました。パンダの毛で作った筆も見せていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 志村松琴先生に書道を教えていただきました!(3年生)
6月11日(木)3年生から毛筆が始まります。今日は、志村松琴先生を講師に招いて、書道を教えていただきました。筆の持ち方や姿勢がとても大切であることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きつつきの商売(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「きつつきの商売」の第3場面を作るならどんな物語にするのか、登場人物、場所や天気、音、出来事などを明確にして第3場面の物語を創作していました。どんな物語ができるのかとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を使って意味調べ(3年生)
3年生が国語の授業で国語辞典を使って意味調べをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年生)
3年生から図工の授業で本格的に水彩絵の具を使って、絵をかきます。今日は、水彩絵の具を使って、十二色相環図をつくりました。きれいにできあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|