最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:88 総数:1350080 |
大山川周辺と東の方の丘の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で大山川周辺と東の方の丘の様子について調べていました。
英語でジャンケン(3年生)
3年生が英語活動の授業で英語のジャンケンを学んで、さっそくジャンケンゲームを楽しそうにしていました。ALTのシャリファ先生ともジャンケンの勝負をしました。
3けたの数をひくひき算(3年生)
3年生が算数の授業で324−182の筆算の仕方を考えていました。ひき算の筆算もたし算と同じように、位をそろえて一の位から順に計算します。
学級目標の掲示物作成(3年生)
3年生が学級の時間に学級の目標を決めて、教室に掲示する掲示物を作成していました。完成したら紹介したいと思います。
小牧駅とまわりの様子(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧駅周辺の様子について調べていました。小牧駅周辺には公共の施設が多いことがわかりました。なぜ多いのかそのわけを話し合っていました。
チョウのからだのつくり(3年生)
3年生が理科の授業でチョウのからだのつくりを学んでいました。「頭」「むね」「はら」からできていて、「むね」に足が6本、はねが4枚ありました。
空き容器の変身(3年生)
3年生が図工の授業で紙粘土を使ってペン立てをつくっていました。カラフルなペン立てができあがっていました。
1日の生活のしかた(3年生)
3年生が保健の授業で毎日を健康に過ごすにはどのような生活をすればよいのか話し合っていました。規則正しい生活をして生活のリズムを整えることが大切ですね。そして、運動、食事、休養・睡眠がポイントのようです。
1から20までの数を英語で(3年生)
3年生が英語活動の授業で1から20までの数を英語で言えるように頑張っていました。
内科検診3年
本日の午後、3年生の内科検診がありました。3密を避けて、少人数に分かれて検診を行いました。
トンボやバッタやセミとチョウの育ち方のちがい(3年生)
3年生が理科の授業でトンボやバッタやセミの育ち方とチョウの育ち方との違いについて学んでいました。「さなぎ」の時期があるかないかが違います。
ソフトバレーボール(3年生)
3年生が体育の授業でソフトバレーボールのパス練習をしていました。なかなか思うようには相手にパスできません。
土地利用図からわかる小牧市の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で土地利用図からわかる小牧市の様子についてまとめていました。小牧市の様子について多くのことに気付きました。子どもから提供された、篠岡の「もも」の写真も紹介されていました。
かくれた数はいくつ(3年生)
3年生が算数の授業で文章題を図(線分図)を使って解く方法を学んでいました。はじめの数の求め方を図(線分図)にかいて考える方法です。求める数を□(四角)にして、線分図をかいて解いていました。
小牧市の土地利用の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で副読本「こまき」を使って、白地図にある小牧市の土地利用図をつくっていました。完成した土地利用図からわかることはきっとたくさんありますよ。
答えが九九にないわり算(3年生)
3年生が算数の授業で答えが九九にないわり算の答えの求め方を考えていました。40÷4や0÷4のわり算の求め方です。
たった一言(3年生)
3年生が道徳の授業で自分が正しいと思ったことをすることは、どうして大切なのか考えていました。
ペン立てを作っていました!(3年生)
3年生が図工の授業で紙粘土を使ってペン立てを作っていました。世界で一つしかない、カラフルなペン立てが完成していました!
小牧市の様子(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の様子について副読本「こまき」や「白地図」を使って調べていました。小牧市は東西に長いまちです。米野小学校は小牧市の真ん中あたりにあります。3年生の社会科では、小牧市のことを学んでいきます。
How many ?(3年生)
3年生が英語活動で個数や数字を学習していました。1から10までは言えますが、11からは何というのでしょうか?
|
|