最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:134 総数:1350049 |
食品の産地調べ(3年生)
3年生が社会科の授業でスーパーの新聞チラシを使って調べた食品の産地調べをまとめました。外国産の食品が結構多いことがわかりました。
お客さんの願い(3年生)
3年生が社会科の授業でスーパーの工夫や努力がどうして行われているのかお客さんの立場から考えました。
品物の産地調べ(3年生)
3年生が社会科の授業でスーパーの品物がどこから運ばれてくるのか、新聞チラシを見て調べていました。
スーパーマーケットで働く人の工夫や努力(3年生)
3年生が社会科の授業でスーパーマーケットで働く人の工夫や努力について学んでいました。教科書や副読本「こまき」などの資料や生活経験などをもとに話し合っていました。
This is for you.(3年生)
3年生が外国語活動の授業でクリスマスカードや相手に感謝の気持ちを伝えるサンキューカードを作っていました。カードをつくったら相手にわたす会話を学んでいきます。
マット運動(3年生)
3年生が体育館でマット運動を行っていました。今日は、3点倒立の練習をしていました。
集めた光(3年生)
3年生が理科の授業で虫めがねを使って日光を集める実験をしました。今日は、虫めがねで集めた日光があたったところの明るさやあたたかさがどうなっていたのか理科ノートにまとめました。
スーパーで働く人の工夫や努力(3年生)
3年生が社会科の授業でスーパーで働く人の工夫や努力を副読本「こまき」や教科書の映像を見ながら調べていました。
身近な自然の形・色(3年生)
3年生が図工の授業で校庭で探してきた木の葉をスケッチして絵の具で色をぬっていました。
「ビル」(3年生)
3年生が毛筆で「ビル」をかいていました。「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけてかいていました。
What do you want ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で「What do you want ?」「A 〜,please.」の会話文を学んでいました。世界には色々なカードがあることを知り、次回は家族に自分の気持ちを伝えるためのカード作りをして友達に紹介するそうです。
集めた光(3年生)
3年生が理科の授業で、虫めがねを使って日光を集めていました。虫めがねで集めた日光が当たったところの明るさやあたたかさはどうなるのか実験をして調べていました。
スーパーマーケットの様子(3年生)
3年生が社会科の授業でスーパーマーケットの店内の様子の資料からスーパーの工夫や努力をさぐっていました。
ティーボール(3年生)
3年生が体育の授業でティーボールのバッティングと守備の練習をしていました。とまっているボールを打つのも難しそうでした。
よく行く店(3年生)
3年生が社会科の授業で家の人にインタビューして聞いてきた買い物調べの結果を発表していました。それぞれの店に行くわけも話し合っていました。ナフコやイオンが多かったです。その理由は安いからとか品数がそろっているからなどだそうです。
マット運動(3年生)
3年生が体育館でマット運動をしていました。後転の練習を繰り返し練習していました。
はね返した日光(3年生)
3年生が理科の授業で鏡ではね返した日光は、どのように進むのか実験をして確かめていました。
何円になるのかな?(3年生)
3年生が算数の授業で(2けた)×(1けた)や(3けた)×(1けた)の計算の仕方を10円玉や100円玉を使って考えていました。
水やり係(3年生)
3年生が道徳の授業で自分の考えを伝えるときには、どんなことを心がければよいのか話し合っていました。声の大きさや表情、見るところ、相手との距離も意識して声をかけるとよいそうです。
食べ物のひみつを教えます(3年生)
3年生が国語の授業で姿をかえて食品になる材料(米・麦・とうもろこし・牛乳・魚・イモから一つ選んで)について説明する文章を書いています。組み立ての例をもとにしてまずワークシートに本を読んで調べたことをまとめていました。
|
|