最新更新日:2024/06/10 | |
本日:145
昨日:104 総数:1334762 |
「つり」(3年生)
3年生が書写の授業で丸みのあるやわらかい筆使いを意識しながら「つり」をかいていました。書写競技会は来週の水曜日(10月6日)の1・2時間目です。
くるくるランド(3年生)
3年生が図工の授業で紙を重ねてわりピンでとめて動く仕組みを使った、「くるくるランド」を熱心につくっていました。
What do you like ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で「何がすき?」と聞かれて「○○がすき」と答える会話を学んでいました。「What food do you like ?」「I like sushi.」「What food do you like ?」「I like hamburgers.」など繰り返し発音していました。
ティーボール(3年生)
3年生が体育の授業でティーボールをしていました。とまっているボールにバットをあてるのも難しそうでした。ボールが前に飛んでいきません。
太陽の位置とかげの向き(3年生)
3年生が理科の授業で時間がたつと、かげの向きがかわるのはどうしてか学んでいました。調べる時間を決めて、太陽をしゃ光プレートで観察しながら、かげの向きを調べて記録していました。
買い物調べ(3年生)
3年生が社会科の授業で買い物調べの結果をまとめていました。「家の人がよく行く店はどこか」「家の人は、なぜその店に行くのか」発表し合いました。
1キログラムの重さ?(3年生)
3年生が算数の授業で上皿自動ばかりを使って、身の回りの色々な重さをはかりながら、1キログラムの重さをつくっていました。
スーパーマーケットの工夫や努力(3年生)
3年生が社会科の授業で、スーパーマーケットの工夫について家の人にインタビューして聞いてきたことを発表し合っていました。スーパーには買い物をする人にとってよいことがいっぱいありました。
「つり」(3年生)
3年生が書写の授業で「つり」をかいていました。丸みのあるやわらかい筆使いでかいていました。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」第1場面後半の読み深めをしていました。かげおくりをするちいちゃんや家族の様子を読み描いていました。
くるくるランド(3年生)
3年生が図工の授業で「くるくるランド」をつくっていました。わりピンを使って紙を回す仕組みを利用した工作です。どんな世界が表現されるのか楽しみです。
ローマ字(3年生)
3年生が国語の授業でローマ字を学んでいました。「うっほっほ ゴリラ」「ザッカリー かっこいい」「ブロッコリー 大好き」「じゅんぺい 野球 うますぎ」「ゆうも 野球 やばうま」などをローマ字で表していました。
ちいちゃんのかげおくり(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の第1場面の読み深めをしていました。今日は、ワークシートに第1場面を読んで、思ったことや考えたこと、よく分からないこと、友達に聞いてみたいことなどを書き込んでいました。
くるくるランド(3年生)
3年生が図工の授業で紙を重ねてわりピンでとめ、回転する「くるくるランド」を熱心につくっていました。
「わたしのいもうと」(3年生)
3年生が道徳の授業で「わたしのいもうと」を読んで、感じたことをワークシートに書いていました。人の痛みがわかる人になってほしいと思います。
答えのたしかめ(3年生)
3年生が算数の授業であまりのあるわり算の答えの確かめ方を考えていました。「23÷5=4あまり3」「16÷5=3あまり1」などの答えの確かめ方です。
「ちいちゃんのかげおくり」の意味調べ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「ちいちゃんのかげおくり」の意味調べを国語辞典を使って熱心に行っていました。下の教科書の最初の単元です。
あまりを考えて(3年生)
3年生が算数の授業で、あまりのあるわり算の文章題に取り組んでいました。線分図をかいたり、絵をかいたりして解いていました。
へんとつくり(3年生)
3年生が国語の授業で「へんとつくり」について学んでいました。「へん」には、「のぎへん」「いとへん」「ごんべん」「きへん」「にんべん」「さんずい」等があります。「つくり」には、「おおがい」「ちから」「りっとう」「あくび」「おおざと」「とます」「のぶん」等があります。
あまりのあるわり算(3年生)
3年生が算数の授業であまりのあるわり算の計算の仕方について学んでいました。「9÷2=5余り1」どこがまちがっているのでしょうか?
|
|