最新更新日:2024/06/10 | |
本日:153
昨日:104 総数:1334770 |
これが私のお気に入り(3年生)
3年生が国語の授業で自分のお気に入りの作品を選んで紹介する文章を書いていました。今日は、紹介文をかく前段階で、テーマを決めてイメージマップをつくっていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で「光」を毛筆でかいていました。3年生で毛筆を学び、学習のまとめとして「光」をかいていました。「縦画・点・左はらい・横画・左はらい・曲がり・はね」に気をつけながら丁寧にかいていました。
学びをいかそう(3年生)
3年生が算数の授業で水のかさを使った応用問題に取り組んでいました。「0.5リットル入るコップと0.2リットル入るコップがあります。この2つのコップを使って0.3リットルの水をつくるには、どうすればよいか」の問題です。また、「0.1リットルの水をつくるには?」「0.4リットルの水をつくるには?」の問題も考えていました。
ねん土マイタウン(3年生)
3年生が図工の授業で粘土を使って住みたい町を楽しそうにつくっていました。こんなものがあったらいいなあ。
サッカーボールを使って(3年生)
3年生が体育の授業でサッカーボールを使った、体づくり運動を楽しそうに行っていました。天気は朝から快晴です!
市のうつりかわり(3年生)
3年生が社会科の授業で小牧市の移り変わりについて学んでいました。今日は、鉄道やバス、道路など小牧市の交通の変化を調べていました。
三角定規の角の大きさ(3年生)
3年生が算数の授業で三角定規の角をノートに写し取って、その大きさを比べていました。「角の大きさが等しいのは?」「一番小さい角は?」
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で毛筆のまとめとして「光」をかいていました。「左はらい」「はね」「縦画」「曲がり」「点」「横画」など多くのことに気をつけてかいていました。
サッカー(3年生)
3年生が体育の授業でサッカーをしていました。パスの練習を繰り返していました。
コーディネーション体育(3年生)
福井先生を講師に招いて、サッカーボールを使ったコーディネーショントレーニングを教えていただきました。今日の体育は、サッカーボールを使ってたくさん運動しました。
いろいろうつして(3年生)
3年生が図工の授業で紙版画の作品を一生懸命つくっていました。
色々な小数の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で整数のまじった計算など筆算で計算していました。
新出漢字(3年生)
3年生が国語の授業で漢字ドリルを使って、新出漢字「研・究・庭・等・湖・注・反」を書きながらおぼえていました。
モチモチの木(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の豆太の様子や気持ちを読み深めていました。
円を使ってできる三角形(3年生)
3年生が算数の授業で二つの重なった円を使ってできる三角形はどんな三角形か考えて、説明し合っていました。
つたわる言葉で表そう(3年生)
3年生が国語の授業で1枚の絵や写真をもとにその写真から連想することを自由に発表し合って、相手により伝わる言葉による表現を見つけていました。
小数のたし算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で小数のたし算の仕方を線分図をかいて説明しようとしていました。0.1が何個になるのか考えるといいね。
いろいろうつして(3年生)
3年生が図工の授業でいろいろな材料で版をつくって紙版画に挑戦していました。どんな作品ができるのか楽しみです!
ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を段落ごとに要約していました。
電気を通す物と通さない物(3年生)
3年生が理科の授業で電気を通す物と通さない物を調べるために回路を作ったり、作った回路で電気を通すかどうか調べたりしていました。木やプラスチックの定規は電気を通しませんでした。
|
|