最新更新日:2024/06/10 | |
本日:176
昨日:104 総数:1334793 |
「モチモチの木」の意味調べ(3年生)
3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べを熱心にしていました。3年生で学習する、最後の物語文です。
ロを使った式(3年生)
3年生が算数の授業でわからない数をロとして式をかき、問題を解いていました。まず、言葉の式を考えてからロを使って式を立てていました。「あめが1ふくろと、ばらで4こあります。あめは全部で18こあるそうです。1ふくろのあめの数は?」の問題です。ロ+4=18
「ありの行列」を読んで感想をもち、伝え合おう(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」を読んだ感想を友達と伝え合い、自分と同じところやちがうところを見つける活動をしていました。今日は、個々で感想をまとめていました。
ジェスチャーゲームで体の部位をおぼえました!(3年生)
3年生が外国語活動の授業で体の部位の名前「head」「eyes」「ears」「nose」「mouth」「shoulders」「knees」「toes」等を楽しそうにゲームをしながらおぼえていました。
ロを使った式(3年生)
3年生が算数の授業でわからない数をロとして式にかいて解いていました。言葉の式にかいたり、線分図にかいたりして答えを求めていました。
私たちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で「学校の自慢」の発表を聞いて、感想を伝え合っていました。「本の森」が自慢だそうです。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で毛筆のまとめとして「光」の漢字をかいていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で毛筆で「光」をかいていました。「光」の漢字には、3年生で学習してきた毛筆のポイントがすべてつまっている字です。さて、うまくかけましたか?
ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」の第4段落を要約していました。
(2けた)をかける筆算(3年生)
3年生が算数の授業で(3けた)×(2けた)の筆算の仕方を学んでいました。(4けた)×(2けた)や(3けた)をかける筆算の仕方にもチャレンジしていました。
Who are you ?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で隠れている動物の名前を聞いて答えるゲームをしていました。ビンゴゲームをしながら楽しく動物の名前をおぼえていました。
じしゃくにつけた鉄(3年生)
3年生が理科の授業で鉄は磁石につけると磁石になるのかどうか実験をして調べていました。棒磁石のN極とS極にそれぞれつけた鉄のくぎを方位磁針に近づけて調べていました。
ねん土マイタウン(3年生)
3年生が図工の授業で自分が住んでみたい町を粘土で表していました。粘土をちぎったり、こねたり、丸めたり、ねじったり、くっつけたり、平たくしたり、のばしたり、ひねったりしながら、熱心に自分の町をつくっていました。
わたしたちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で私たちの学校で自慢したいことを決めて、発表する活動をしていました。今日は、タブレット端末を使って、自慢したいことを写真におさめていました。どんなことが自慢できるのか興味津々です。
作品の鑑賞(3年生)
3年生が図工の授業で版画の作品を鑑賞して、友達の作品のよいところをワークシートにかいていました。
長なわ大会の新記録(3年生)
3年生が道徳の授業で「長なわ大会の新記録」の文章を読んで、明るい心で生活するためには、どんなことが大切か考えていました。
これが私のお気に入り(3年生)
3年生が国語の授業で自分のお気に入りの作品を選んで紹介する文章を書いていました。今日は、紹介文をかく前段階で、テーマを決めてイメージマップをつくっていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で「光」を毛筆でかいていました。3年生で毛筆を学び、学習のまとめとして「光」をかいていました。「縦画・点・左はらい・横画・左はらい・曲がり・はね」に気をつけながら丁寧にかいていました。
学びをいかそう(3年生)
3年生が算数の授業で水のかさを使った応用問題に取り組んでいました。「0.5リットル入るコップと0.2リットル入るコップがあります。この2つのコップを使って0.3リットルの水をつくるには、どうすればよいか」の問題です。また、「0.1リットルの水をつくるには?」「0.4リットルの水をつくるには?」の問題も考えていました。
ねん土マイタウン(3年生)
3年生が図工の授業で粘土を使って住みたい町を楽しそうにつくっていました。こんなものがあったらいいなあ。
|
|